タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

【営業という世界】新卒で入社した会社を1年で辞めた話。

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

世の中には、様々な人がいます。そんな中わたしは、社会というものに適応できず、1年足らずで会社をやめました。

 

新卒で入社したばかりでもったいない、見切りをつけるのは早い、まずは3年などという言葉は耳にタコができるレベルで聞きました。

 

なぜ、なのでしょう。。。

まだ答えは見つけていません。

きっと私のためを思って言っているのでしょうが、それはありがた迷惑です。

私の人生に責任を持ってくれるならいいでしょう。

しかし、ほとんどの人はきっと責任は持ってくれません。

 

だからやめました。私の人生なので。

 

前置きがながくなりました。

いきなりこんなこと言われてもお前のこと知らんわって人多いと思いますので、少しだけ自己紹介します。


自己紹介


私は、去年地元の大学を卒業し、卒業後は某会社の営業職として毎日働いていました!
基本的な仕事内容としては、法人様相手なので法人営業になります。スタイルとしては飛び込み営業がメインとなり、日々、会社に飛び込んでは追い払われ、飛び込んでは追い払われ、そんな毎日を過ごしていました。

 


恐らくこれを読まれてる営業の方はきっと、「そんなこと当たり前だよ!」と言われるかもしれません…
ですが、わたし自身昔からすごく人見知りの激しく、パーティーに参加しないといけない時は、ホテルのトイレにこもって時間をつぶしたりするようなやつです、、、そんな奴に営業は無理です、、、。


また、そんな奴が営業なんで選んだんだよって思うかもしれません…
わたしの就職活動はチョーがつくほど適当にやっていました、、
大学3年の頃からそろそろインターンとか参加して、就職活動しないとなーと思ってて1年後の大学4年周りがどんどん就職活動を始め内定をもらう声がちらほらと出てきてやばいなぁーっと思いつつ何もせず、、
やっと重い腰を上げたのは大学4年の9月…


完全に死んだ…そんな時期に募集してる企業なんてない…と思いつつ就職支援の方に相談した!!


「こんな時期に募集してる企業なんてありますか?」


「あるよ!!」


「!?マ、マジですか!?」


ってまぁこんな感じで、その後は何社か受けて今の会社に内定をいただきました(もう辞めたけど…)
こんな超絶適当なやつですが、わたしながら営業について少しだけ語ろうと思います。


営業職という世界

 

営業という世界はすごく厳しい世界です。
全て結果と数字判断される世界であり、数字が出なければ上司からひたすら詰められると言う苦行が待っています、、、。


もちろん数字さえ出せば何も言われないじゃんと言われればそうです!!
数字をきちんと出せる人ならばすごく楽しい職業です!!
自分の裁量で仕事を行うことができ、どんどんどんどん上にのし上がることが可能な仕事です。

また、人脈も広がりプライベートでの付き合いができたりするメリットもあります。
そしてなりより、数字さえきちんと作っておけば、営業時間中に寝ようが、遊ぼうが問題ありません。時間の使い方は営業員に任されてますから!!


そんな中で私は数字を作れない人だったわけです、、、上司の小言の餌食です…
会社からも詰められ、営業に出ればお客さんから怒られたり、門前払いを受けたりとなかなかうまくいかないものです…


そんなことが続いて精神状態もひどくなる一方、そんなこんなで辞めることになりました。

 


これから社会に出る方へ


恐れ多いですが、私の失敗が誰かの役に立てばと思いブログを書かせていただきました。
私自身の最大の失敗は、就職活動をめちゃくちゃ適当にしたことだと思います、、。
私は失敗とは思っていませんが、(笑)


もちろん好きで適当にしたのではなく、やりたいことなどが分からなかったってのが大きいですね!
今の大学生でやりたいことを見つけられていない人は多分多いと思いますし、社会人の方も恐らくそんな人は多いと思います。


やりたいことって漠然と同じ毎日を繰り返していては見つからないんですよね…


やりたいことは興味があることに関していろんなアクションなど起こして行動して、初めて見つかるものです。
もし、やりたいことが見つからないと漠然と思っていたらまず、興味があることに行動!
なんでもいいんです。行動することが大切です。


私やりたいことがなかったので、とりあえずなんでも飛びついて行動を繰り返していたら、いつのまにか好きなことややりたいことがみつかったので、今はそのやりたい事のために会社を辞め転職中です。


とりあえず、周りのことは気にせず、自分の心に従って生きてください。


【雑談】


こんな文章の構成を無視したような長い文書を読んでくれてありがとうございます。
とりあえず、やりたい事のために会社を辞めたので(多少営業が嫌いだったのもある)この経験が誰かの役に立てばいいなって思ってブログを書かせていただきました。
これからもどんどん発信していこうと思っているので、よかったらフォローして下さーい✨


twitterもやってますそちろもよかったらフォローお願いしますm(_ _)m

@tarodango310