タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

白野江植物公園の桜が綺麗

どーもタロダンゴです🍡

今回は門司区にある白野江植物公園について記事を書いていこうと思います。

 ______________________________

 

<目次>

 

1、白野江植物公園とは

2、施設案内

3、園内散策

4、ついに山頂

5、入り口広場の御花茶

6、最後に

 

_______________________________

 

 

1、白野江植物公園とは

 

白野江植物公園は、北九州市門司区の周防灘を望む小高い丘に位置する、緑豊かな自然に囲まれた北九州市ではゆういつの花木園です。

園内には60種800本の桜があり、中でも樹齢400年の「白野江やまざくら」は福岡県の天然記念物に指定されている。

(引用:Wikipedia

f:id:tarokuma:20190416141527j:plain

白野江植物公園の入り口

  

2、施設案内

 

今回は白野江植物公園まで車で行きました!!

園には隣接してパーキングエリアが完備されており、警備員の方が誘導してくれます。

 

駐車料金:普通車 ¥300/日 (収容数 84台)

     中型・大型車 ¥1000/日 (収容数 4台)

 

そして、入り口までの桜が咲いているスロープを登ると受付の方がいらっしゃるので、そこでチケットを購入し、ガイドブックをいただきいざ白野江植物公園へGO!!GO!!

 

入場料:一般300円(団体25名以上:団体料金240円)

     小中学生150円(団体25名以上:団体料金120円)

 

開園時間:9:00〜17:00(※入園は16:30まで)

 

休館日:◯火曜日(祝日の場合は翌日)

     ◯年末年始12月29日〜1月3日

     ※ただし、2〜6月、9〜11月は毎日開園します。

     ◯早朝開園について

     バードウィーク(愛鳥週間)期間の5月10日~16日は、

     通常より1時間早い8:00に開園。閉園は17:00です。

 

3、園内を散策

 

園内にはこのようなマップが設置されていて、自分の好みに合わせて公園内を散策することができます!

 

f:id:tarokuma:20190416150023j:plain

園内マップ

 

今回私は健康・健脚コースを歩きました!!

 

健康・健脚コースは坂や階段があり、なかなか大変でしたが、途中途中にベンチや案内マップが設置されており、迷子にならず足腰の負担が少ない優しく親切な設計でゆっくり花を見ることができました。

 

f:id:tarokuma:20190416151037j:plain

すごく綺麗🌸

 

また、様々な花や木の一つ一つにしっかりと名前や花木の紹介文が書かれているため植物の勉強にもなります。

 

4、ついに山頂

 

山頂までの道のりは大変でしたが、山頂に来てみるとそんな疲れは吹っ飛びます!!

海が一望できめちゃくちゃ良い景色です。

f:id:tarokuma:20190416151754j:plain

最高の景色✨

山頂にはベンチや屋根付きの休憩所などあり、ピクニックには最高ですね!! 

 

5、入り口広場の御花茶

 

無事に健康・健脚コースを歩き終えました。

なかなか疲れましたが、いろんな花など見ることができ楽しかったです。

そして、何と言っても歩き終えた後のスウィーツがめちゃめちゃ美味しい!!

ちょうどゴール横に花茶屋さんがあり、様々なスウィーツがある中おすすめなのがさくらもちソフトです!

 

f:id:tarokuma:20190416152815j:plain

さくらもちソフト

なかにはもち米が入っているため、ソフトクリームを食べているのに、食感がモチモチしている不思議な口触りに虜になりました。

もし行った際には、さくらもちソフトをたべてみてください。

 

6、最後に

 

今回、白野江植物公園に行き様々な花や木に巡り会うことができ、とてもリフレッシュできました。

また、今度行くときはお弁当を持って山頂で食べてみようと思います。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます!!

もし、気に入っていただけたらいいねやタロダンゴをフォローしてくれると喜びます!!