タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

吹奏楽って最高じゃね

どーもタロクマです🍡

今回は、吹奏楽って最高の部活だということを記事にしていこうと思います。

 

そもそものいろんな野球やサッカーなどの部活があるのに吹奏楽部なのか?

 

少し私自身の昔話をします。

私は中学校時代2〜3個の部活を転々としました。

 

1、野球部(イチローへの憧れ)

2、剣道部(宮本武蔵への憧れ)

3、吹奏楽部(親の勧め)

 

というような流れです!!

野球部も剣道部も部活としてはかなりハードな部活でした!

毎日男臭い部室の中で着替え、先輩のギャグしてなどめんどくさいいじりを避けながら、汗水垂らしトレーニングに練習に励む日々、、、運動部の方からは当たり前だろって言われるかもしれませんが、私には無理でした…

 

そんなこんなで吹奏楽部に入部しました。

 

そこで待っていた世界に絶句…部室のドアを開けたら広くて冷暖の聞いた部屋、先輩からのめんどくさい絡みどころか、女性の先輩から手取り足取り教えてもらえる喜びを感じる始末。

 

思春期の私としては最高でした。

 

また、吹奏楽でのいいところは高校生になると、楽器ができるだけでモテるということ!!

そして、バレンタインデーの数をドヤれるということ!(全て部員の友チョコです)

 

⬛︎バレンタインデー当日、友人との会話

 

「バレンタインデーのチョコ何個もらった??」

「おれ、0…」 

「おれ、2個 ♪ 」

「お前は?」

「おれ?俺はね、、40個くらいかな?w」

「はっ!?」

※事実です!

 

全て部内の部員から頂いた友チョコなんですけどねw

(ホワイトデーのお返しで死にそうになる未来をこの時の自分はまだ知らない…)

 

結論、吹奏楽部最高!!!

 

だがしかし、、、、、、

いいところばかりではない!!!

 

吹奏楽の悪いところ

 

1、人数が多すぎおるため、上下関係や揉めごとが多い。

2、人間関係が複雑な点

3、楽器を使用しての自主練がなかなか出来ない点(近所迷惑など)

※カラオケ屋さんでも練習可能、田舎の方だと土手などが定番ですね。

 

しかし、成人する前に人間関係などを学べる点においては、すごく良いを私は考えています。

なんにせよ、楽器を吹いて楽しい、音楽が大好きな、吹奏楽が気になるなどの方は、吹奏楽部に入部することを強くおすすめします!!

 

 

今回の記事では多少ふざけた内容になりました。

次回投稿する際は真面目に吹奏楽について、魅力を伝えていきます!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!!