タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

吹奏楽経験者が語るサックスの魅力について|マイナーだけどかっこいい

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴです!🍡

 

皆さん良い音楽ライフおくってますか?

今回は、吹奏楽を中高6年間経験してきた経験者がサックスの魅力を語りまくります!

そんな記事です!!

 

※これは個人的な意見や考えをまとめたもので、一種の考えとして読んでいただければ幸いです!

 

 

そもそもサックスって何だ?

サックスとは他の管楽器に比べて歴史が浅く、アドルフサックスさんって方が金管楽器木管楽器の良さを合わせ作られたものです。

 

サックスについてはすでに過去の記事で詳細を書いているので気になる方はこちらを参考にしていただければ幸いです。

⬇︎

tarokuma.hatenablog.com

 

サックスの歴史や活躍するジャンルについて書いてます。

 

次からサックスの魅力について書いていきます。

 

サックスはイケメン

 

私個人的にはサックスはめちゃくちゃカッコいい!!

まずはフォルムから!!

見てください!!この光沢!!

 

f:id:tarokuma:20190522232617j:plain



 

私も初めて見たときうおーー!!!

かっかっこいい!!って思いました。

 

そして何と言ってもあの音色!!

吹く人によって変幻自在の音!!

まるでポケモンメタモンのようだ!!

 

すごく聴いててワクワクします!!

それに吹く曲もまたかっこいい曲ばかり!!

 

吹奏楽で有名は宝島から!

ルパン三世!!名探偵コナンなどなど!!

ソロがイケメンすぎる!!

 

あんなソロ吹かれると心奪われます!!

 

そうかと思えばクラシックになると繊細でなおかつ深みのある音!!

くぅー!!!!これはやられますね!!

一本取られました!!

 

ここまでちょっと熱が入りすぎました…少し分かりやすく真面目に書きます。

質問形式で書いていきます。

 

サックスの一番魅力は?

私が個人といたしましてはやっぱりあの音だともいます!!

ロックではギラギラとした派手な音で、ジャズでは渋い音を出し、クラシックでは柔らかく厚みのある人を魅了する音色!!

こんな変幻自在で七色に変化する楽器それがサックスです!!

 

サックスはどんなところが好きですか?

 

サックスは全て好きだけど、やっぱりソロのかっこよさです!

イケメンすぎません!?

そして、ソロを拭き終わった後のあの拍手がたまらない!!

きっと演奏してる方ならわかると思いますが、あの拍手のために生きてるだと言っても過言じゃありません!!

 

一言でサックスとは?

 

私を夢の場所まで連れていってくれた存在です。

 

最後に

今回はサックスの魅力について語ってきました。

ちょっと変わった感じで書いてみたので、読みにくと思います。

でも伝えたいことは書いたので、伝わったくれたら嬉しいです。

もし、サックスを始めようか悩んでいる方は超絶お勧めします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからも楽しい音楽ライフを送りましょう!!

 

今回は以上です。