タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

【スキルアップに最適】ブログ書き続けるメリット!?

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

みなさんブログは書いていますか?

現在書いている人orこれから書こうとしている人など様々な人がいると思います。

今回はそんな中これからブログを書こうとしている人向けに書いていきます。

 

 

ブログが与えてくれる恩恵

f:id:tarokuma:20190517085112j:plain

みなさんブログに対してどんな印象をお持ちでしょうか?

文字を書くだけだったり、ブログでお金を稼いでいる人がいるなどの印象を持っていると思います。

 

私的な考えでいうと、ブログはお金だけでなくさまざなスキルが身につきます。

 

ブログで身につく4つの恩恵

  • 収益化できる(副収入を得る)
  • ライティングスキルが身につく
  • SEOの知識がつく
  • インプットの量が増える
  • アウトプットの量も増える効率化
  • 情報が集まりやすくなる
  • 継続力が上がる
  • PCスキル向上 …ect

 

あげればきりがありませんが、ブログは長期間継続的に続けることにより様々な恩恵があるのです。

 

一つずつ解説していきます。

 

収益化できる

これはご存知の通り、ブログは収益化が可能です。

 

Googleアドセンス広告やアフィリエイト広告などを貼ることにより、収益化することができます。

 

また、自分の作ったサービスや持っているサービスを販売することにより収益化も可能です。

 

ライティングスキルが身につく

ブログではもちろんライティングのスキルも身につきます。

 

ブログで収益を考えた場合、読者に最後まで記事を読んでもらい行動してもらわないと収益発生はしないのです。

 

これに関しては継続的な勉強と数をこなしていけば、自然とついていきます。

収益を上げるにはライティングスキルが重要です。

 

また、ライティングスキルが高いとライティングのスキルをいかした職につくことが可能です。

 

基本的にブログは手に職をつけるのと一緒です。

自分の身につけたスキルを活かしてライターさんの仕事に就くことが可能です。

 

場所を選ばずフリーで仕事ができるため、そんな働き方も選択肢としてはありだと思います。

 

SEOの知識が身につく

ブログの記事をたくさんの人に読んでもらいたいってのが、ブロガーとしての思いですよね。

 

そんな悩みを解決してくれるのが、SEOの知識です。

 

「どうすれば検索上位に自分の記事を載せることができるか」を考え原因を突き詰めていきながらブログを運営していくと、いつの間にかSEOに詳しくなっていたなんてよくあることです。

 

また、この知識を活かしSEOコンサルとして独立することやWEBマーケティングの職に就くことも可能です。

 

インプットの量が増える

ブログは基本的に誰かの悩みなどをネットで解決する役割だと思っています。

そのため、自分の記事に対しては専門家レベルの知識が必要なってくるため自ずとインプットが増えます。

 

ブログを継続的に書くため、今まで読書とかあまりしてこなかったのにいつのも間にか自発的に本を読み始めたり、勉強を始めたりと行動的にインプットを行うようになります。

 

アウトプットの量も増える

インプットができてもうまくアウトプットができてない人が多いですよね。

 

そんな中、ブログは最高のアウトプットの場だと思います。

ブログはインプットからアウトプットまでを効率的に行うことができるため、最高のループですよね。

 

いえばブログは、アウトトップト(記事を書く)するためにインプット(読書、勉強)するぐらいのレベルだと思います。

 

情報が集まりやすくなる

これもまさにそうです。

ブログは悩みを解決すくような記事を書くため、専門家にならないといけません。

 

専門家になるためには、効率的な勉強と情報収集です。

 

その活動を続けていると、自ずと自身のアンテナがバリバリに立ってきて、同じジャンルのブロガーとかと繋がりができたりなどして、自然と集まってくるようになります。

 

継続力が上がる

ブログは一つの記事に何千という文字を書きます。

 

初めのうちは文字をたくさん書くことに慣れていないので、苦痛だと思います。

 

また、記事も継続的にかかないと自身のファンはつきません。

とにかく初めのうちは続けることが何より大切です。

 

そうやって続けているうちに、いつの間にか続けることに苦痛を感じなくなります。そうなればもう勝ちですね。

 

継続することが簡単そうで何よりも難しいことです。

その能力もブログで培うことができます。

 

PCスキルの向上

ブログはネット上で運営するものなので、このスキルも自然と向上します。

 

自身のブログの記事をよく見せるためには、プログラミングの知識が必要になってきます。

主にHTMLやCSSを駆使して、記事をデザインしていきます。

 

目次をつけたり、写真を挿入したり、わかりやすく文字を囲ったりとこうした技術は記事をよく見せようと頑張っているうちに自然に身につきます。

 

まとめ

f:id:tarokuma:20190510142917j:plain

今回はブログの恩恵について記事を書きました。

 

ブログを運営することにより様々なスキルが身につくので、個人的にブログはすごくいいと思います。

収益化する目的でもいいし、ただのアウトプットの場でもいいと思います。

自由に好きなように運営できるのがブログのいいところですね!!

 

この記事があなたにとって新しく何かを始めるきっかけになれば私は嬉しいです。

これからもブログライフを送りましょう!

 

最後まで読んでくれたありがとうございます。

 

ツイッターも日頃の考えなどをつぶやいているので興味がある方はフォローお願いします。

@tarodango310