タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

モチベーションを維持するコツ

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

今日はモチベーションを維持するコツについて記事を書こうと思います。

みなさん新しいこと始めても、モチベーションってなかなか続かないことよくありますよね?

今回はモチベーションを維持するコツについて記事を書いていきます。

 

先日こんなツイートをしました。

 

””

『モチベーションを維持するコツ』

 

モチベーションを維持するコツは、毎日継続すること。 人間は基本的に怠け者です。(私も怠け者です) 毎日継続することでそれが習慣になります。 習慣になれば、意識しなくても勝手にやってます。 歯磨きと一緒です。なので、毎日やりましょう!!

 

                                     ””

このツイートはコンパクトにまとめているので、もっと深掘りしていこうと思います。

 

 

 

モチベーション維持のコツは毎日続けること

 

まず、結論から言うと、モチベーション維持のコツは毎日続けること。

基本的に人間は怠け癖があります。私自身も気をぬくと怠けます。

新しいことへの挑戦は苦痛が伴うので、楽な方へ流れようとして結局3日坊主なんてよくある話です。

だからこそ毎日継続することが大事です。始めは非常に大変です。

すぐ辞めたくなると思いますし、誘惑もたくさんあります。でもそんな誘惑に勝ち続け継続することにより、その作業が習慣化します。習慣化できれば勝ちです。

 

 

 

習慣化から全てが始まる

 

習慣化は意識しなくても、からだが勝手に動いてる状況です。

 

例を出します。

歯磨きをする際、おそらく歯磨きするぞと言って歯磨きする人はいないと思います。

毎日のルーティンワークの一部になっていて、苦痛にも感じないと思います。

 

この状況に持ってきたら最強のループです。

そのために、毎日継続すること重要。

 

 

 

どうしてもやる気が起きない場合

 

私もこうしてブログを毎日更新していますが、どうしてもやる気が起きない日もあります。

そうした日の対処法を紹介していきます。

 

1、テンションの上がる音楽を流す

これは割と私自身よく使っている方法です。

 

2、とりあいず何も考えないでやる

これが意外と効果抜群なんです。やっているうちにどんどん楽しくなってきます。

 

3、自分の目指す人の動画や言葉に触れてみる。

初心にかえり、昔の熱量を取り戻そう!

 

まとめ

 

今回はモチベーションについて記事を書きました。

やはり、毎日継続はすごく大変ですが、それがモチベーションに繋がるんですね。

みなさんも、毎日継続しその事柄を習慣化し少しずつ自分の理想へ近づいていきましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。