タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

あなたの見た目大丈夫ですか?|第一印象が人の全てを決まる!

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

今日は人は見た目で決まることについて記事にしたいと思います。

 

皆さん、「メラビアンの法則」って言うのをご存知ですか?

 

よくビジネスシーンとかで使われることが多いので、割と知ってるよーって方が多いと思います。

 

メラビアンの法則とは?

メラビアンの法則」というのは、1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した概念で、話し手が聞き手に与える影響を、研究と実験に基づいて数値化したものです。別名「3Vの法則」や「7・38・55ルール」と呼ばれる事もあります。

 

具体的には、話し手が聞き手に与える影響は「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」の3つから構成され、人間は人と話をするとき、単純に言葉だけでやり取りしてるわけでなないということです。

構成は下記の通りです。

 

f:id:tarokuma:20190430151200j:plain

 

 

それぞれの言葉の意味

 

◆視覚情報(Visual)

視覚情報は、主に「表情」、「服装」、「髪型」、「身振り」など指します。目から入る情報全てですね。

 

◆聴覚情報(Vocal)

聴覚情報は主に「声の大小」、「トーン」、「質」、「口調」など指します。耳から入る情報全てですね。

 

◆言語情報(Verbal)

言語情報は、主に「話の内容」、「言葉そのものの意味」などを指します。話してから出る言葉全てですね。

 

このことからわかることは、視覚情報が半数以上を占めているので人は第一印象で判断することが多いということです。

 

 

 

やっぱり第一印象は大事

 

人は見かけよし中身という綺麗事を並べる方もいると思います。

確かに、中身は大切です、しかし人はなんやかんや見かけの第一印象で判断捨てしまうものです。

 

f:id:tarokuma:20190430155609j:plain

 

綺麗な女性が立っていれば、男性はきっとその人のことを内面も素晴らしいと判断するでしょうし、言い方は少し悪いですが、見た目の汚いホームレスと普通のスーツを着たサラリーマンをいた際は、きっと後者とコミュニケーションを取るでしょう。

 

このように人の外見は内面を見る上で判断材料にされているため、人は見た目が重要と言われています

 

 

 

まとめ

今回はメラビアンの法則を深くまでは掘りませんでしたが、今後この記事をアップデートしていきます。

やはり見た目が全てとは言いませんが、人が判断する上で見た目が大きな部分を占めていることは間違いではありません。

日常的に全てがそう当てはまるとは言い切れませんが、面接や彼女とのデートなどは見た目に気を使うといいかもしれません。

(もちろん中身もしっかり磨かないとダメですけど…)

 

今回は以上です。

私の稚拙なブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。