タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

長女の性格と特徴・恋愛傾向10選|実は夢見る乙女!?

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

長女というとどんな性格のイメージを持ちますか?

「ませている」とか「真面目な性格」、「口うるさい」など様々だと思います。

本日は、そういった長女の性格や特徴について記事を書いていきます。

 

 

長女の特徴とは? 

f:id:tarokuma:20190529150234j:plain

頼られると頑張るタイプ

これはかなりの方があるあると答えるのではないでしょうか?

幼い頃から親や兄弟から当てにされることが多い長女は、人から頼られることに慣れています。

そのため、大変なことでもついつい助けたいと思い引き受けちゃうってことがよくあります。

頼られたら助けたいと思うので、頼られたら断れない性格の持ち主ですね。

 

 

甘えるのが苦手

昔から長女は、弟や妹の手本になるように育てられているため、なんでもお手本になれるよう無意識のうちに頑張ってしまうところがあります。

 

そのため、弟や妹のように人に甘えることがすごく苦手で抵抗があります。

時にそう言う弟や妹の振る舞いに嫉妬することもあるでしょう。

 

 

人前では泣かない

長女は弟や妹地違って人前ではなくことはありません。

昔から「もうおねちゃんなんだから」と言われることが多いため、兄弟の前では弱いところは見せれなかったため、大人になっても弱いところは見せず強がってします人が多いです。

 

そのため、自分を追い込みすぎ一人で悩みを抱えることが多々あります。

あまり気を張りすぎると自分が壊れちゃうので、たまにはできない自分を許し甘えることで、緊張が解けリラックスができます。

 

 

面倒見が良い

長女は誰かの面倒をみることが得意。

そして、「私に任せなさい!」と姉貴肌の人が多いのも特徴。

 

そのため、なんでも口を出すことがある。

 

これにはありがた迷惑な一面もありますが、面倒見のいいという側面もあるので、その場その場の相手の状況を判断してグッとこらえるのか、口を出すかを決めた方がいいですね。

 

 

物事に対する責任感が人一倍強い

自分がちゃんとしなきゃと言う意識が強いので、責任感はものすごく強い傾向があります。

幼い頃から兄弟のことに気を配りながら行動していたため、常に周りに意識しているのんですよね。

他人を意識して行動するため自分に気が回らず、うまく立ち回れないときが多い。

そのため、時には「もっと肩の力を抜いたら?」と言われることも多い。

 

 

 

我慢することが多いので、ストレスを溜めがち

妹や弟がいたことで、我慢をすることも多かったと思います。

親から「おねちゃんなんだから」と言うフレーズにより、「こうでなければならない」「こうあるべきだ」と自分を、抑制しながら過ごしてきたでしょう。

そのため、我慢のしすぎで体調を崩したり、それがストレスになったりする場合が多く見受けられます。

そういったストレスと上手に発散する方法を持つことが不可欠でり、あまり我慢をしすぎるのも体によくないので、自分を褒めてあげることが大切になってきます。

 

 

真面目で大人しいタイプ

曲がった事が嫌いで。冗談や悪ふざけはしません。

基本的にあまり派手なことを長女は好みません。

妹や弟が自由奔放に生きるタイプなので、自分はちゃんとしなきゃという意識があるため、何事にも努力を惜しまないタイプであります。

仕事面などでは、真面目さが評価され信頼を得ますが、真面目すぎて窮屈になることもあります。

 

 

ロマンチスト

いろんなところを我慢したり頑張ったりしている長女は、実は空想の世界に浸るのが、好きなロマンチスト。

なんでも現実的に考えることが好きですが、空想の世界なら自由に遊ぶことができるので夢想で楽しみます。

また、特に好きな人に、ロマンチストな演出をされると喜びます。

自分に対して特別な対応をされる事が好きなので、自分のことを好んでくれていることに嫌な気持ちを見せることはありません。

 

 

頼り甲斐のあるデキる男性が好き

しっかり者でなんでもやってします長女にとって、デキない男性はまるで弟のように見えてしまいます。

だからこそ長女が好きになるのは、仕事ができる包容力のある男性や自分にないスゴイものを持っている人に恋心を抱きます。

 

 

 

番外編

兄がいる長女

長女といっても兄がいると様子が異なります。

兄が一人いる長女は強気な子に育つことが多く兄が二人もいる長女はまさにお姫様になる。

長女でも甘え上手で可愛らしい女の子に育つ。

 

 

長女の例

 

花より男子」 牧野つくし

セーラームーン」 月野うさぎ

 

 

まとめ

今回は長女の性格や特徴をまとめてみました。

あるあるって思った方もいれば、これは違うなと思った方もいると思います。

長女の性格的な傾向や特徴を知ることで、この記事がちょっとした参考になれば幸いです。

 

今回が以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。