タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

好きなことと得意なこと違い。|好きなことを仕事に?答えは自分の心のなかに。

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!🍡

こんにちは、タロダンゴ!🍡

 

皆さんは、得意なことと好きなことの違いってわかりますか?

自分では気づいてない得意なことまた、好きなことがわからないっていう方もいると思います。

 

 

好きなこと得意なことやりたいこと

f:id:tarokuma:20190824005239j:plain

好きなこと、得意なこと、やりたいことなど皆さんの心の中には色々あると思います。

 

「好きなことを仕事に」

「得意なことを仕事に」

「やりたいことをやれ」

 

いろんな言葉を聞くと思います。

その度に、好きなことがわからない、やりたいことがわからないなどの悩みにぶち当たると思います。

 

そこで、皆さんが悩まなくていいようにそれぞれに定義づけをしたいと思います。

 

まず大前提として、「好きなこと」「得意なこと」「やりたいこと」のここでの意味について書いていきます。

 

好きなこと:熱量、情熱、熱中する、没頭する、寝食を忘れるほどハマってしまう、自分の中で価値があるものなど。

 

得意なこと:人より優れている、苦なくスイスイできる、考えなくても自然とできてしまうことなど。

 

やりたいこと:好きなことを得意なことで実現すること

 

 

ここで、すごくわかりやすく定義づけしてる記事があったので、今回はそちらの記事を参考に別の切り口で書いていきます。

こちらを参考にしました。

jibun-compass.com

 

皆さんが考える好きなことやりたいこと得意なこと、これらは会社で考えるとわかりやすいです。

 

◯会社で例えると

 

「好きなこと」→ 業界

「得意なこと」→ 業種

 

「やりたいこと」→ 「好きなこと」+「得意なこと」

 

ということです。

 

なんとなく見えてきましたか?

もう少しわかりやすく書いていきますね!

 

例えば、好きなことが音楽だとしましょう。

「好きなこと」→ 音楽業界

「得意なこと」→ 歌うこと

すると、「やりたいこと」は音楽業界で歌うことということになります。

 

音楽業界で歌うことと言っても幅広いです。

歌手だけでもいろんなジャンルがあります。

 

その中からあなたが最も好きで得意としているものを選べばいいのです。

 

そうして自分の未来を描くことで、人生楽しくなってきます。

 

 

好きなこととは

先ほどの方法でやるのはわかったけど、まず好きなことがわからないという方いると思います。

 

好きなことは別の言い方にすると、自分の中で誰がなんと言おうと価値があるものっということです。

 

男性でよく見かけるプラモデルを集めたりする人、ゲームに熱中する人などあれも一つのものに熱中して情熱を注いでいます。

 

そういう誰がなんと言おうと情熱を注げるものものが自分の好きなものなのです。

 

もし、そういうのに出会ったいないのであれば、あなたに足りないものは色々なことに挑戦する「行動力」が足りないということです。

 

まずは行動を起こし、いろんなものに出会いましょう。

 

詳しくはこちらの記事をのぞいてみてくさい

tarokuma.hatenablog.com

 

 

得意なこととは 

続いて得意なことです。

得意って自分では自覚のないことが多いです。

他人から言われて初めて自覚することが多いでしょう。

 

また、自分で作業しているうちに実は得意なのではないか?

と気付く場合もあるでしょう。

 

得意なことというのは、自覚しにくいので他人に意見をくなり、いろんなことにチャレンジして自分がどのレベルのものを持っているのか試さないといけません。

 

まずは、自覚しそしてレベルを調べ、伸ばしていくことです。

 

苦手なところを伸ばすより、自分の得意なことを伸ばす方がはるかに楽ですし、何より得意なことには自分しかない唯一無二の存在になれるチャンンスが存在します。

 

自分に秘めている才能(得意なこと)を呼び起こし、チャンスをつかもう!!

 

やりたいこととは

最後にやりたいことです。

やりたいことは一番最初の章ですこし話しましたが、「好きなこと」と「得意なこと」を合わせたのが「やりたいこと」です。

 

自分の好きなこと(業界)を見つけ、自分の得意なこと(業種)を見極め、自分のやりたいこと(仕事)を見つけましょう。

 

そのための武器はあなたに与えました。

見つからなければ見つかるまで行動し続けるのです。

 

世界は広い必ず見つかります。

そして、のびのびと羽を伸ばし大空へ羽ばたきましょう。

 

それがあなたの真の姿ですから。

 

大丈夫!飛べるよ!

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

◇◇次回予告◇◇

次回は、「Amazonプライム」について記事を書いていきます。

お楽しみに〜!!

 


 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め108日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。

 

また、SNSやブログなので最新情報を発信しているので、フォローしていただけると最新情報が手に入りやすくなります。

気になる方は、フォロー待ってます!!

 

【タロダンゴのツイッター

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ