タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

好きなこと見つけ方!必要なのは行動です!

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!🍡

こんにちは、タロダンゴです!🍡

 

皆さんは、熱中していますか?

小学生の頃はいろんなことに熱中していたけど、今は全然熱中していないなんて人多いのではないでしょうか?

 

大人になるといろんな世界を知っていく中で、すでに見慣れた世界ばかり生きている人は好きなことが見つからない嘆いていると思います。

 

当たり前です。

体だけ成長して、中身が成長していなかったらワクワクもないでしょう。

 

そうすればいいのか?

ヒントは行動です。

 

では、書いていきます。

 

 

好きなことが見つからないのは当たり前

f:id:tarokuma:20190816151035j:plain

皆さんの中で、好きなことは勝手に向こうから桃太郎の桃のように流れてくるものと思っている人いると思います。

 

そんなことは全くありません。

 

もちろん稀ではありますが、そういう事例もあります。

しかし、大半は自分の見つけに行かないとないです。

 

基本的に、好きなことが見つからない人には2種類の人がいると思います。

 

1つ目、本当に見つけられていない人

本当に好きなことを見つけられていない人もいると思います。

 

当たり前です。

人間は知っている範囲でしか物事を判断することができない生き物です。

 

詳しくはこちら

tarokuma.hatenablog.com

 

 

小学生のことはまだまだ知らないことばかりで、なんでも楽しかったと思います。

しかし、年齢を重ねるにつれて自分の身の回りはほとんど知っていることばかりで、

真新しさがなくなり、ワクワクすることがなくなってきたと思います。

 

こうなった原因は、本人の行動力が不足しているためこうなったと推測されます。

 

後ほど深く掘り下げます。

 

2つ目、好きなことは見つけているけど気づいてないふり 

二つ目こちらです。

 

えっ!?って思った方いると思います。

なんで、気づかないふりをするのかと。

 

例を出します。

あなたが、歌うのが好きだったとします。

すると大半の人は歌手を思い浮かべると思います。

 

しかし、すごく好きだけど歌手にはなれないと自分自身で限界を決め、挑戦もせずに諦め、自分の心に蓋して本当は好きなのに知らないふりをするのです。

 

先ほど、知っている範囲でしか物事を判断できないって話しましたね。

別に諦めることが悪いといっているのではなく、行動せずに勝手に限界を決め諦めることがダメなのです。

 

音楽の業界も歌手だけではなく、様々な仕事が存在します。

音楽好きだけど歌手しか仕事を知らないため、自分には無理だと決めつけ音楽をやめる。

 

こういう人が多く感じます。

 

この二つに共通しているのは、どちらも行動力が欠けているということです。

 

好きなことを見つけるには、圧倒的な行動力

f:id:tarokuma:20190816150951j:plain

これに限ります。

好きになる順序としては、まず行動、体験、楽しい、褒められる、好きになる。

これが基本的にパターンです。

もちろん、一目惚れパターンもありますがそんなのは稀です。

 

大半の人は前者のパターンです。

行動を起こし、体験し、楽しさを感じ、人に褒められ、好きになる。

 

好きになるのは、承認欲求とセットですね。

 

そして、好きにたどり着くための最初の一歩が行動なのです。

もっと具体的に書いていきますね。

 

よく小学生の将来の夢ランキング見たことあるかと思います。

f:id:tarokuma:20190816140500j:plain

出典:https://www.google.com/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiR583lzobkAhXWMN4KHdEHBFoQjhx6BAgBEAI&url=https%3A%2F%2Fresemom.jp%2Farticle%2F2017%2F05%2F01%2F37909.html&psig=AOvVaw3_d0itUNGONdpySTjjIWHD&ust=1566018235240398

こんな感じのやつですね。

 

これで何が言いたいかというと、小学生に聞く将来の夢っていうのは、小学生が知っている範囲の仕事から選んでいるということです。

 

当たり前じゃんって思うと思います。

その通りです。

 

では、これをそっくりそのまま自分に置き換えてみましょう。

あなたの好きなことは自分の知っている範囲でしか選ぶことができない。

 

つまり、好きなことが見つからないということは、あなたが知っている範囲の中には、あなたの心をワクワクさせてくれるものがないということです。

 

ということは、あなたの知らない範囲に目を向け知る努力をすれば、自然と好きなことは見つかるということです。

 

結論は、いろんなことに興味をもち、好奇心も持って行動することであなたの好きなものに自然と出会えますよ。

 

同じ場所でおばあさんのように、毎日洗濯していても桃太郎の桃は流れてきませんよ。

いろんな場所にいっていろんな体験をして、初めて好きなものに出会えるのです。

 

まずは、小さな一歩でいいから行動しましょう。

友人から誘われて釣りをしてみようとか、外国に行ってみようとか、はたまた食べたことのない新発売の食べ物を食べてみようでもいいのです。

 

自分に小さな変化を与えることで大きな一歩を踏み出せるようになるのです。

 

最後に

ここまで、好きなことの見つけ方について記事を書いてきました。

 

単純だけどできてない人が多いのも事実です。

保守的なるのも無理はないです。

しかし、挑戦しないと成長しないのも事実です。

 

また、好きなことを見つけようと頑張るのもいいですが、実際見つけなくても私はいいと思います。

 

どちらを選ぶかはあなた次第です。

どちらも幸せはあります。

 

まずは、小さな一歩を踏み出してみませんか?

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め102日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。

 

【タロダンゴのツイッター

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ