タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

好きなことを仕事に。 | 好きなことを見つけよう

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!🍡

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

最近ちまたで聞く『好きなことを仕事に』ってありますよね!

好きなことを仕事にしないと、将来ダメだとか、好きなことを仕事にしてない人は人生損してるとか!

様々な意見を耳にします。

この事について少し思っていることを私なりに書きます。

 

好きなことを仕事に

f:id:tarokuma:20190810230101j:image

好きなことを仕事にした方が、当たり前にいいのはわかります。

それは、好きなことを仕事にしている人ととりあえずやっている仕事では圧倒的に不利なので。

 

自分が適当に仕事をしているかな、相手情熱的に仕事に取り組んでいます。

 

もちろん、プライベートの時間も好きなことだからそのことばかり考えていて、圧倒的にその事柄に費やす時間が違うため負けるのはわかりきっています。

 

才能や実力という話ではなく、その仕事に費やす時間が違うため結果的に負けるということです。

 

そのため、好きなことを仕事にした方がいいよねって結論になります。

 

ここまでは、恐らくみなさんも知っていることだと思います。

 

でも、好きなことを仕事にって言うけど、好きなことってなんだ??

 

好きなことがわからない

私自身も過去に経験があります。

 

好きなことを仕事にするのはわかった!

でも、好きなことがわからないから結果的にやりたくのない仕事をしている。

 

また、好きなものはあるけど寝る間も惜しんで情熱的になれるほど好きではないって方も多いと思います。

 

情熱的になれる好きなものなんて、若いうちに出会える方が奇跡だと私は思っていました。

 

しかし、そうではないのです。

 

基本的好きに出会えるのって、

 

好きだからこの仕事をやりたいとか、好きだからやるとかではなく。

 

やってみて楽しいから好き、やってみたら周りからの評価がめっちゃいいから好き。

っての方が多いのです。

 

好きなものってのは、行動を起こして好きかどうかを判断するものです。

 

だから、もし好きなことが無いなどの悩みを抱えているのであれば、

まずは『とりあえずやってみよ』をモットーにやっていけば、きっとあなたが情熱的になれるものに出会えると思います。

 

最後に

好きなものを見つけられてない人は、圧倒的にチャレンジする行動が足りないのかもしれません。

 

人間基本的に知ってる範囲内でしか物事を判断することができませんから!

詳しくは

 

まず、いろんな世界を知るために興味があるもの気になるもの、友人が一緒にしよーと誘ってきたもの、何でもいいから行動を起こすようにしましょう。

 

もちろん、法に触れない程度に!

 

そして、知ってる範囲を広げ好きなものを探していきましょう。

 

きっと出会えるはずです。

 

考える前に行動しましょう!!

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。