タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

【レストラン南の風 イタリア家庭料理】店主とシェフの腕前に惚れ惚れ!?!?

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!🍡

こんにちは、タロダンゴです!🍡

 

本日は、「レストラン南の風 イタリア家庭料理」に行ってきました。

あまりにも料理が美味しかったので、記事にまとめてみました。

 

※この記事を見たら、あなたもいきたくなること間違いなし!!!

 

 

レストラン南の風 イタリア家庭料理

f:id:tarokuma:20190811220124j:plain

 

今回は、ディナーコースにしました!

内容こんな感じです。

 

前菜

スープ

パスタ(本日のパスタから選択可能)

メインディッシュ(本日のメインから選択可能)

デザート

ドリンク(コーヒーorティー

 

 

これだ入ってお値段は、3500円!

 

安いですよね。

しかも、店主さんが声をかけてきてくれてフレンドリーで優しい。

 

今回は、自分と彼女のオススメの料理を紹介していきます。 

 

オススメの料理(パスタ編)

豊後牛のラグー

f:id:tarokuma:20190811222025j:plain

ここで出てくるラグーってなんだって思う人いると思います。

調べてみましたー!!

そもそも、ラグーとはフランス語やイタリア語で「煮込む」という意味です。特定の料理を指すのではなく、肉や魚など食材を煮込んで作る料理ならすべてラグーという名がつけられます。パスタのソースとしてよく使われるので、ラグーと聞くとイタリア料理を思い浮かべる方も多いですが、実際はフランスで生まれた言葉です。

引用:ラグーについて

 

簡単にいうと、ラグーとは肉などを煮込んで作られるものなんですね。

 

ここでいう「豊後牛のラグー」は、大分の名物豊後牛を煮込んで作られた、パスタってことですね。

美味しいはずです。

 

お肉は煮込んでいるため、とてもやわらくて口の中に豊後牛旨味が広がり、パスタとの相性も抜群です。

 

地鶏とトウモロコシのクリームソース

f:id:tarokuma:20190811222431j:plain

 

私的には、このパスタめちゃくちゃおすすめです。

 

自家製の地鶏とトウモロコシの甘さが、上品にマッチしてクリームソースの美味しさを引きててくれます。

 

食べたら虜になること間違いなしです。

ぜひ行った際には、食べてみてください。

 

おすすめ料理(メインディッシュ編)

鈴雲豚赤ワイン煮込み

f:id:tarokuma:20190811223841j:plain

ここで鈴雲豚ってなんだって思った方!!

調べてみましたー!!

鈴雲豚とは、良品質で高級豚肉として高い評価を得ています。

肉質は5段階評価でトップA評価を得ています。

引用:鈴雲豚専門店ホームページ

 簡単に解説すると、トップの評価を得ている高級な豚肉なんです。

 

そんな高級豚を1日赤ワインに漬け込んだ「鈴雲豚赤ワイン煮込み」美味しいのは間違いなし。

 

赤ワインに1日つけているだけあって、肉がめちゃくちゃ柔らかい、そして赤ワインの味がしっかり染み込んでおり、ついついお酒を頼みたくなるような美味しさです。

 

県産ハーブ鶏のグリルフレッシュトマトソース

f:id:tarokuma:20190811224115j:plain

 

こちらの料理は、自家製の鶏を使っていて、ソースはヨーグルトとトマトソースを使っております。

正直、「この二つの組み合わせ合うのかぁ〜?」っと半信半疑でした。

 

しかし、そんな心配は簡単に打ち消されました。

 

ヨーグルトとトマトソースの組み合わせが、自家製の鶏とうまくマッチして絶妙な美味しさでした。

 

終わりに

今回、お邪魔させていただいたのは『レストラン南の風 イタリア家庭料理』です。

料理はミシュランガイドで、2つ星を頂くほどの腕前で。

ですから、どの料理も見た目、味、そして店主の方まで素晴らしいものです。

 

また、料理だけでなく、ホテルも経営しています。

近くに寄った際は、食事とセットで宿泊してみてはいかがでしょうか?

 

詳しくは公式ホームページへ 

『レストラン南の風 イタリア家庭料理』

 

 今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め77日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。

 

【タロダンゴのツイッター

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ