タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

もくもく煙の『別府地獄めぐり』|観光はもちろんデートにもオススメ。【後編】

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!🍡

こんにちは、タロダンゴです。🍡

 

この記事にたどり着いているということは、別府地獄めぐりの【車編】と【番外編】に興味を持ってくれたんですね。

 

ありがとうございます。

 

では、早速本題書いていきます。

 

 

別府地獄めぐり(後編)

地獄めぐり【車編】

ここからは、徒歩では移動が大変な地獄を紹介していきます。

基本的には、車もしくはタクシーバスなどの利用をお勧めします。

 

6、血の池地獄【足湯あり】

まずは血の池地獄

 

f:id:tarokuma:20190813163625j:plain

なかなか雰囲気が怖い!!

名前からしてなんか怖いですよね、、、。

どんな感じなんでしょう。

・入場料:400円(全地獄共通

5つ以上地獄を回る場合は、2000円の券がお得!! 

中に入ると、お土産屋さんがありその奥に『血の池地獄』があります。

 

そして、ついに、血の池地獄きました。

f:id:tarokuma:20190813163805j:plain

きた〜〜!!赤い〜〜!!

名前のごとく赤一色です!!

まさに血の池地獄!!

 

上から見るとこんな感じです。

f:id:tarokuma:20190813164213j:plain

一面赤!

本当に赤いですよね。

なぜこんなに赤いのか?

それにはきちんとして秘密があります。

 

◯赤い秘密

血の池地獄は日本で一番古い天然の地獄で、一言で言うなら「赤い熱泥の池」です。 地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まります。

引用:公式ページ

 

 血の池地獄地層がもともと赤いため、池の中のお湯も赤くなるんですね。

なかなか勉強になります。

 

そして、血の池地獄日本で一番古い天然の地獄で、「国指定名勝」に選ばれています。

 

すごいですよね!!

 

そんな血の池地獄の源泉から作られた足湯もまさに最高!!

f:id:tarokuma:20190813164530j:plain

足湯が最高に気持ちいい!!

中の温度は少し高めであるため、入浴後はかなり体が温まります

 

また、中に石が入っていていい感じに足つぼを刺激してくれるので、地獄めぐりで疲れた足を癒してくれます。

 

血の池地獄は驚きがなかなか強かったですが、血の池地獄の泥で文字を書く体験も無料で用意されていたので、かなり楽しめました。

 

旅の記念に血の池地獄の泥で、文字を書いてみてはいかがでしょうか?

 

7、龍巻地獄

地獄めぐりの最後を飾るのは、龍巻地獄です。

・入場料:400円(全地獄共通

5つ以上地獄を回る場合は、2000円の券がお得!! 

看板の文字からかなりの迫力が伺えます。

f:id:tarokuma:20190813165305j:plain

文字がかっこいい!!

◯龍巻地獄について

別府市の天然記念物にも指定される間欠泉が龍巻地獄。豪快に噴き出した熱水は、屋根で止められているが約30mほど噴き出す力がある。

引用:公式ページ

 

熱水が噴き出すのは、40分に一回、7分〜8分の噴出が行われます。

そのため、噴出まで少しの間待たなければなりません。

 

噴出されたらこんな感じになります。

f:id:tarokuma:20190813165803j:plain

迫力がすごい!!

音とともにかなり迫力があります!!

石の屋根があるので、飛び出す恐れはありませんが、これが自然現象で行われてるって考えると凄い!!!

 

そして、龍巻地獄も「国指定名勝」に選ばれています。

 

 ◯スタンプラリーも無事にクリア!!

f:id:tarokuma:20190813170653j:plain

スタンプラリーがなかなか楽しい!

 地獄めぐりには、子供も楽しめるようにスタンプラリーが用意されています。

私もやってみましたが、かなり楽しいです!!

 

たまには、子供心に戻ってスタンプラリーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

地獄めぐり【番外編】 

ここからは、地獄めぐりのグルメについて書いてきます。

 

今回紹介するのは、坊主地獄と海地獄の間にあるこちらのお店

f:id:tarokuma:20190813180322j:plain

なかなか美味しい!

こちらのお店が安くて料理がかなり美味しかったです!!

厳選して紹介していきます。

 

◯とり天(300円)

f:id:tarokuma:20190813180621j:plain

ボリュームたっぷり!

このボリュームで300円!!めちゃくちゃ安くてお得!!

 

そして、かぼすのポン酢がかかっているのですが、これが柔らかい鶏肉にマッチして美味しい。

できるまで7分かかります。

 

◯地鶏岩塩焼き(350円)

f:id:tarokuma:20190813180902j:plain

岩塩がいい仕事をします!

 つづいてこちら!こちらも安くて美味しいです!!

 

鶏肉も柔らかく、岩塩がかなりいい仕事をしていてめちゃくちゃ美味しいです。

できるまで7分かかります。

 

◯小籠包(500円)

f:id:tarokuma:20190813181124j:plain

たくさん入ってこの値段!!

こんだけ小籠包が入って500円!!

安いですよね!!

 

こちらはポン酢につけていただきます。

一口食べると肉汁がたっぷり溢れ出てきて、最高です。

できるまで8分かかります。火傷に注意。

 

地獄蒸しプリン(300円)

 

f:id:tarokuma:20190813181539j:plain

味が濃厚!


濃厚な味のプリンで、カラメルは甘さ控えめです。

こちらはすぐ出来上がるため、お持ち帰りできます。

 

旅のおみあげにオススメです。

 

今回紹介したのはほんの一部です。

他にもたくさんのメニューがあるので、美味しい料理を発掘してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、個人的にはとり天が一番好きでした!! 

 

最後に

ここまで長い記事を読んでいたただき、ありがとうございます。

別府の地獄めぐりはかなり楽しく、奥が深く歴史を感じる場所でした。

 

家族との旅行、恋人とのデート、友人との旅行どの場面でも地獄めぐりは楽しめますので、オススメです。

 

ぜひ、休日に行ってみてはいかがでしょうか?

 

今回は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 


 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め99日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。

 

【タロダンゴのツイッター

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ