タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

ゲームが僕たちに与えてくれたもの|ゲームのメリットまとめてみました!

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴ🍡

 

最近ゲームしていますか?

小学生の頃や中学の頃、馬鹿みたいにゲームをした経験がある方は多いと思います。

そんなゲームですが、実は様々なものを私たちに与えてくれていたのです。

 

では、書いていきます。

 

 

ゲームの立ち位置

f:id:tarokuma:20190805140849j:plain

ゲームはよく悪者扱いされますよね。

ゲームばかりしないで、勉強しなさいとよく親に言われたものです。

 

大人になれば、ゲームは遊びでゲームなんて学生の遊びなんて言われることもあるでしょう。

 

どうしてみんなはゲームに対して、いい印象を持っていないのでしょうか?

こんなにもたくさんの人を喜ばし、感動させ、仲間まで作ってくれるものなのに。。

 

趣味はゲームです、アニメです、漫画です、と言いにくい世界な気がして、とても悲しく感じます。

 

上記の趣味=オタクというレッテルを貼られ、忌み嫌う人もいます。

 

私自身の考えとしては、一人の人間を何かに熱中させ、笑顔にできる趣味こそ最高のものだと思います。

 

何も趣味を持たず、誰かを批判するより、いい生き方だと思います。

 

誰かの趣味を批判して笑う権利なんて、誰も持っていない思います。

 

そこに感動する人たちがいるから人が集まり熱狂する。

これ以上もこれ以下もありません。

 

だから私はゲームの良さをみんなに伝えたくて記事を書きました。

 

ゲームって思っている以上に素晴らしいものなんだよってことを。

 

ゲームから得られるメリット

ゲームをやりきる集中力

まずはこちらはゲームから得られると思います。

対戦型ゲームなども一つ一つに使う集中力は馬鹿にならないほどのものです。

いわば、長期集中には向かないが、短期集中で出されるものは底知れないものがあります。

 

例を出すと、ストリートファイタースマッシュブラザーズが当てはまります。

 

これらのゲームは限られた時間の中で戦い、素早く変わる展開の中攻防を繰り返し、相手を倒します。

そのため、集中力はかなり研ぎ澄まされます。

 

この集中力はゲームから得られるものです。

 

戦争ゲームなどで必要な注意力

ゲームには対戦だけでなく、物語を攻略するゲームや戦争ゲームも存在します。

もちろん、対戦ゲームにも注意力は必要です。

 

相手が繰り出す技に対して、自分がどう対処するのかなどのコンマ1秒の世界で攻防を繰り返しています。

 

それ以上に、攻略するゲームや戦争ゲームの方が注意力はつきます。

例を出すと、FPSなどのゲームは広い視野を持って戦っていかなければなりません。

いつどこで敵と遭遇するは分かりませんし、いつスナイパーから狙撃されるかわからない状況です。

 

そのため、常に周りを警戒しながら敵を倒していかなければなりません。

なので、かなり周りを見る注意力や洞察力は鍛えられます。

 

ストーリーをクリアする計画性

こちらも能力も培われます。

どうやってクリアするのか。クリアするためには何が必要なのか。

具体的な計画を立て、大きな敵に挑んでいくと思います。

 

そうした行為を自然にやっていますが、実はすごいことです。

目標を達成するために、どうすれば到達できるのか、何が必要なのか、それらを逆算して行動を起こし、目標を達成しています。

 

例を出すと、ドラクエやFFなどで鍛えることができます。

ストーリー性や頭を使うシーンも時には出てきます。

 

だから、ゲームってやめられないのかも知れません。

 

 

同時にいろんな作業をするマルチタスク能力

こちらはどのゲームでも培うことができる能力です。

主に、スマブラストリートファイターFPSなどのゲームで培われます。

 

この能力というのは、仕事をする上で重要になるスキルです。

もちろん、シングルタスクの人が悪いとは言いません。

 

しかし、マルチタスクで作業ができる方が、効率的に仕事を進めることができます。

 

ゲームも同様です。

対戦ゲームや戦争ゲームは同時に二つのものを処理することが多いので、自ずとこうした能力を鍛えることができます。

 

そのため、こうしたゲームをしてきた人はマルチタスクの人が多いです。

 

まとめ

今回は、ゲームのメリットについて書いてきました。

いかがだったでしょうか?

 

ゲームは今まで良くないものという認識が強かったため、あまり目を向ける人が多かっです。

 

しかし、知ってみるとゲームもいいところあって、悪くないかもっと思っていただけましたら本望です。

 

これからも楽しいゲームライフを送れることを願っています。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め77日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。

 

【タロダンゴのツイッター

 

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ