タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

人見知りって実はすごい能力を持ってるかも!

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!🍡

 

こんにちは、タロダンゴです!🍡

 

今回は、『人と話すことをテーマ』に記事を書いていきます。

 

 

 

人見知りについて

f:id:tarokuma:20190705002357j:plain



最近、様々な人と話す機会がよくあるのですが、
私自身学生時代人見知りすぎて友人2人とか3人とかでした。


異性同性限らず、人と話すこと時代に少し恐怖を抱いていて飲み会やパーティーなんて地獄でした。


そんな私ですが、なぜかプレゼンやスピーチなどの人の前に立って話すのは得意なんですよね!


そこで、少し考えてみました。

 


なぜ、私はプレゼントやスピーチなどの人の前に立って話すことが得意なのか?


そこで、少しだけですが見えてきました。


人見知りの人って基本どういう風に話したらいいのか?自分と話しても面白くないんじゃないかなんて考えてると思います。
(めっちゃこんなことばかり考えてた)


例えば、人と話さないといけない状況の時、人見知りの方はすごくシュミレーションをします。


こう話そうとか、こういうこと言おうとか事前に考え実際行動を起こします。


もしくは、話しかけられた時の引き出しをすごく準備し、話しかけられた時の対処をきちんとします。


日常的にやってるこうした作業や準備が、プレゼンする際すごく大事なことだったんです。

 


人見知りはプレゼンで力を発揮する


人見知りは損な性格だと捉えられがちですが、実はこんな能力があったんです。


人と話すことに対して誰よりも真剣に考え行動してたからこそ、プレゼンの準備での質疑応答の対処はお手の物。


どんな質問が来るかを事前に考え、その質問に対しての引き出しを準備することによりスムーズな質疑応答ができるのです。


しかし、人見知りは話が苦手だから人前に出ても堂々と振る舞えないのではないか?


そんな声が聞こえてきそうです。

 


人見知りだからこそ堂々と話せる


えっ?って思う方いると思います。
これに関しては人によりけりだと思いますが、私は人見知りだからこそ堂々と話せると思います。


理由は、人見知りの方は誰よりもシュミレーションをするという話をしましたね。
それと同時に、人によって話し方を変えるということもします。


これはどういうことか?
人見知りの方は、自分を出すのが恥ずかしいから役になりきるのです。


役になりきれば、自分を出さなくて済むからです。


学校と家では性格が全然違うっていうのは誰でもよくあると思いますが、人見知りの方はこれが全く違うのです。


それはあくまで自分自身を隠す為、役になるのです。


ですから、プレゼンなどをする際はしっかりと役目が決まっているので、のびのびとできるのです。

 

 


プレゼンには人見知りで培った能力の集大成だと私は思っています。


あまり陽の目を浴びない人見知りに今回はフォーカスして書いてみました。


人見知りをネガティブに捉えるのではなくポジティブに捉えましょう!


では、今回はこの辺で!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

 


 

【タロダンゴ】

ブログと同時進行で、ツイッターもやっています。

普段、ブログでは書かないようなちょっとした気づきや疑問などをツイートしています。

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

インスタもやっています。

タロダンゴのinstagram

 

また、最近、大学時代の友人とゲーム実況を始めました。

ゲームでも繋がっていきたい思っています。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ