タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

習慣化で得られるメリット|習慣化は自分への最高のギフト

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

今回は習慣のお話です。

 

目次

 

習慣ってなんなの?

 

習慣って言葉はよく聞きますよね。

でもはっきりと意味を言える方は少ないのではないでしょうか?

 

そもそも習慣とは、、

ある事が繰り返し行われた結果、その事がしきたりになること。しきたり。ならわし。

 

という意味ですね。

 

簡単いうと、歯磨きや入浴は意識しなくても行なっている事柄ですよね。

 

それが習慣です。

 

この習慣って味方につけるとすごいパワーを発揮するんです。

 

例えば、アスリートの方などがルーティンワークとして、毎日毎日同じトレーニングをしてますよね。

 

あれは、自分自身の能力アップや体をほぐすための必須のトレーニングです。

 

ああしたトレーニングがとんでもないところへ連れっていってくれるのです。

(例えば、金メダルだったり、日本記録更新だったり。)

 

ルーティンワークはアスリートだけの特権ではありません。

私たち一般の方でも生活の一部に導入すれば、一年後、二年後には今の自分とは比べものにならないくらい成長しています。

 

具体的にルーティンワークといっても何すればいいの?

って方いらっしゃると思います。

 

自分の好きなことやりたいこと、なりたいものを習慣化

題名にある通り、自分の好きなことややりたいこと、なりたいものを生活の一部として習慣化させればいいんです。

 

例えば、ブロガーになりたければ毎日ブログを書く習慣を身につければいいんです。

また、健康になりたければ早朝ランニングを習慣にすればいいんです。

 

こんな感じです。

 

小さいことでも大きなことでもいいんです。

できれば、小さいことから始めた方が、習慣化しやすいです。

 

人間は目標が高すぎると挫折したりしてしますうので、、

 

そもそも習慣化のメリットは?

最小限に労力を抑えることができる

歯磨きや入浴にやるぞっと言ってやったりしませんよね?

そういうことなんです。

何かを作業する時はどうしても労力を使ってしまうのですが、習慣化してしまうと何も考えず自然と行動が起こせてしまいます。

そのため疲労感もなく、淡々と作業に没頭することができます。

 

確実に成果は出る

これは間違いないです。

ルーティンワークになると、毎日その作業を行うことになりますよね!

毎日同じことを淡々とやり続けるとその分野では間違いなくプロレベルの知識と技術が身につきます!

初めは初心者でも気付いたらプロになってたなんてよくある話です。

 

自分に自信がつく

これも間違いないです。

初めて小さな変化と積み重ねかもしれませんが、毎日行うことでだんだん知識と経験が積み上がってきてそれが自信にもなります。

小さな挑戦と小さな努力が結果に結びつき自身に変わり、その自信が新しい挑戦の後押しになります。

 

では、どうすれば習慣化できるのか

 

毎日することです 

たったこれだけです。

 

これだとなかなか続かない人もいると思うので、もう一つ習慣化するコツは、今現在習慣化できている事柄にくっつけるということです。

 

例えば、歯磨きの後に筋トレ的な感じで、すでに習慣化しているものにこれから習慣化したものをくっつけると習慣になりやすいです。

 

自分へのご褒美を作る

これもすごく大事です。

どうしても、自分との戦いになるので小さな目標を決め達成するごとに、自分へのご褒美をあげることが大事です。

こうして、自分で自分自身を褒めることで、やる気に繋がったり頑張った自分に自身がついてきます。

 

行動する時間を決める

 朝6時に起きたらランニングのように、時間を決まることによりメリハリがつきます。

また、時間を設定し続けることにより、自分が決めた時間になるとやらないとそわそわして気持ち悪くなります。

この感覚が習慣化への近道です。

 

 

まとめ

今回習慣化について記事を書いてきました。

 

私自身昔は長続きしない人間でした。

 

そんな私でもこのブログが習慣になりました。おかげさまで60日毎日記事を更新しています。

自分のしたいこと、好きなことなどを習慣化させることにより、自分自身の幸福感も上がりスキルや知識として蓄えられるので超絶おすすめです。

 

まずは小さなハードルから乗り越えていきましょう。

 

習慣はきっとあなたの味方です。

 

頑張って!私も頑張る!