タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

お味噌汁って健康にすごくいい|お味噌汁の効果

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

今回はいつもと違った感じで記事を書いていきます。

テーマは味噌汁です。

お味噌汁って日本人なら一度は食べたことがあると思います。

冬に飲むお味噌汁はすごく温まりますよね!

そんなお味噌汁にフォーカスを当ててどんな効果が望めるか書いていきます。

 

目次

 

 

お味噌汁はなぜ健康にいいのか?

f:id:tarokuma:20190627225652j:plain


 

皆さんご存知の通り、お味噌汁は日本人の定番の食事です。

 

お味噌汁って1300年もの昔から日本で食べ続けられている発酵食品です。

 

歴史としては、平安時代に始めて「味噌」という文字が献立に並んだのが始まりです。

この時代は、今のようなスタイルではなく食べ物につけて食べたり、舐めたりするのが、定番でした。

ちなみに、この時代では味噌なんて贅沢品で庶民は口にすることのない貴重品でした。

 

そして、時代は流れ今のお味噌汁になりました。

 

詳しい歴史はまた次回書いていきます。

 

こんなに昔から愛されてきた味噌汁ですが、近年ファーストフードの登場により、お味噌汁が献立に並ぶことが少なくなりました。

 

お味噌汁好きの私からした凄く残念なことです。

 

事実、日本人の糖尿病や肥満と言った病気の数は増えていきました。

 

確かに、私自身もファーストフードは美味しいので、ついつい食べてしまいます。

これは止めることはできないです。

 

だから、せめて、自分の健康のために1日1度は、お味噌汁を飲むようにしています。

 

 

お味噌汁は健康に良い

 

お味噌汁は実はパワーフードなんです。

味噌は大豆が原料ですから、良質な植物性たんぱく質に富んだ調味料です。

 

そんな味噌汁の中でも赤味噌白味噌がありますよね。

 

あれの違いって何かわかりますか?

 

赤味噌=大豆を蒸して作る

白味噌=大豆を茹でて作る

 

これが違いです。

まず作り方から違うんです!

 

そして赤味噌白味噌それぞれの効果も違います。

 

 

赤味噌の効果

 

赤味噌は、発酵させる期間が長く、メラノイジンという物質が多く含まれています。

このメラノイジンという物質は、胃腸のバランスを整えるという効果があります。

 

また、朝は赤味噌がいいという話も聞いたことがあると思います。

それは、代謝アップにより体が目覚め血糖値の上昇も抑えられるので、爽やかに朝が迎えられます。

さらに、アイチエイジング効果やダイエット効果も期待できます。

 

女性には凄く魅力的な効果ばかりですね。

 

赤味噌を飲むのは朝がおススメです。

 

 

白味噌の効果

 

白味噌赤味噌と違い「GABA」と言われる物質が多く含まれる。

この「GABA」は脳の興奮を抑える神経伝達物質です。

 

そのため、脳の興奮によって引き起こされる過剰な食欲「過食」を抑える効果が期待できます。

また、イライラや不眠を和らげ、ストレス軽減やリラックス効果があります。

さらに、「過食」を抑えることができるということは、必然的にダイエット効果が期待できます。

 

そういった意味でも、白味噌は夜に摂取することをお勧めします。

 

 

味噌汁の代表的な効果

味噌汁の代表的な効果といえば、コレステロール中性脂肪を減らす2つの効果ですね。

 

大豆イソフラボンは抗酸化作用を持ち、肩こりを発生させる血行障害や更年期障害などにも効果があります。

 

味噌汁一つでこんなにも沢山の効果があるんですね。

健康においてのパワーフードですね。

昔から受け継がれてきた意味もわかります。

 

 

まとめ

今回は、味噌汁について記事を書いてきました。

普段何気なく飲んでいるお味噌汁って、こんなにも豊富な効果があったなんて知らなかった方は多いのではないでしょうか?

私自身も知りませんでした!!

 

最近はファーストフードや洋食に食卓を奪われつつある日本ですが、日本にも素晴らしい和食があります。

健康のためにも、1日1度お味噌汁を飲んでみてはいかかでしょうか?

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。