タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

睡眠について

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

最近残業ばかりで睡眠不足で辛い毎日を送っている方。

睡眠はとりたいけどなかなか時間の確保が厳しいから、寝不足が続いている方。

俺は眠らなくても問題ないって方などいると思います。

 

 

現実社会にはもちろんショートスリーパーの方は存在します。

フランスで活躍したナポレオンもショートスリーパーで有名ですね!!

 

しかし、ショートスリーパーはごく稀な方がなるもので、ほとんどの方は普通の人です。

 

この記事はそんな睡眠不足の地獄で戦っている方へ、睡眠不足から解放される武器をあなたに渡します。

良質な睡眠ライフを送りましょう!!

 

 

目次

 

睡眠から得られるもの

まず、なぜ睡眠が大切なのか書いていこうと思います。

睡眠から得られる効果は5つあります。

 

1、「休息」という最高のプレゼントを脳と体に与える

「睡眠」=「休息」ではありませんが、少なくとも睡眠の中の大きな役割ではあります。

 

寝ている時の人間の体では、意思とは関係なく自律神経が常に動いている状態。

※自律神経:体温を維持し、心臓を動かし、呼吸し、消化し、ホルモンや代謝を調整するもの。

 

パソコンで表現すると、「電源オフモード」ではなく「スリープモード」というイメージですね。

 

ちなみにこの自律神経のバランスが崩れると、体温や腸管の動きなど、根本的な体の機能も全ておかしくなるんです。

 

だから、良い睡眠でない場合はすごく体の体調が悪いんです。

 

2、頭の「記憶」を整理し、定着させる

勉強後に睡眠をとることで勉強した内容をよく覚えているのは、よく聞く話だ!

まさにこの通りで、睡眠と記憶は複数の学者が報告している。

 

ちなみに、

 

レム睡眠中:エピソード記憶(いつどこで何をしたか)が固定される

・深いレム睡眠:嫌な記憶を消去する

・入眠初期や明け方の浅いノンレム睡眠:体で覚える記憶(意識せず覚えられる記憶)

 

基本的にはレム睡眠、ノンレム睡眠を数セット繰り返ししていく中で、インプットした記憶が整理され、嫌なことや不要なことを忘れすのです。

 

このことから記憶にとって睡眠は欠かせないのです。

 

3、「免疫力」をあげ、病気にならない体を手に入れよう

 

免疫ホルモンは睡眠と関係も深いため、睡眠が不適切になると、ホルモンバランスが崩れ、免疫の働きもおかしくなのです。

 

よく「風は寝て治す」という言葉を聞くと思いますが、これは免疫力向上と休息という面で非常に理にかなっているんです。

 

実際インフルエンザの予防接種でワクチンを取り入れても、睡眠が乱れていると免疫が確立せず、ワクチン接種の効果は認められないんです。

 

免疫力を上げるには大前提として睡眠が重要なんです。

 

良質な睡眠とは?

「良質な睡眠=量」ではないんです。

 

それでは良質な睡眠とはなんなのか?

答えは、「脳・体・精神」を最高のコンディションに整える、「究極的に質が高まった睡眠」です

 

基本的に睡眠と覚醒(パフォーマンス)はセットになっているんです。

脳・精神・体のコンディションを整える質の良い睡眠をとれば、仕事でも勉強でも

パフォーマンスの高い1日が送れるし、単に量を求めてだらだら眠ったら、調子も崩れてしまいます。

 

睡眠は、起きた時にベストな状態になるよう、睡眠中の脳と体の中では、自律神経や脳内化学物質、そしてホルモンが休みなく働いているんです。

 

眠っている間の脳と体の働きをベストなものにして「睡眠の質」を徹底的に高め、最強のパフォーマンスを作り出すのが、良質な睡眠なのです。

 

まとめ

今回は、睡眠について記事を書きました。

睡眠ってあまり意識している方が、少ないのですが非常に重要な部分を受け持っているのです。

睡眠を制するものが、1日を制するといっても過言ではありません。

 

よく夜更かしして、次の日ダメにしてしまったことある人も多いと思います。

忙しくて仕方のないことだともいます。

 

しかし、これから未来のことを考えると良い睡眠をとることをお勧めします。

 

 

今回の記事では具体的な睡眠方法について書いていません。

次回の記事で書いていきますのでお楽しみに。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


 

【タロダンゴ】

ブログと同時進行で、ツイッターもやっています。

普段、ブログでは書かないようなちょっとした気づきや疑問などをツイートしています。

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

インスタもやっています。

タロダンゴのinstagram

 

また、最近、大学時代の友人とゲーム実況を始めました。

ゲームでも繋がっていきたい思っています。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ