タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

【書評】「チーズはどこに消えた?」この本は人生を変えるレベルの内容。

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

本日は、「チーズはどこに消えた?」という書籍を読んでので、書評を書いていきます。

 

チーズはどこに消えた?

f:id:tarokuma:20190830010741j:plain

この物語は、それぞれ性格の違う2匹と2人のお話です。

 

ざっくりいうと、チーズを求めた迷路をさまよう話です。

登場人物の2匹のネズミは物事を単純に捉えて行動していきますが、小人の2人はネズミに比べて脳みそが大きく、物事を複雑に考えがちです。

そして、その2匹と2人が同時にチーズを求め迷路にさまよったらどんな行動をするか?

 

これが現代の人間の行動や考え方をうまく捉えています。

変化に対応していくもの、変化を受け入れないもの、変化に気づき素早く行動を移すものさまざな行動があります。

 

私自身もこの本を読んでいく中で、自分の行動を重ね合わせながら読んでいきました。

自分自身に重ねあわせながら読んでいくことにより、今自分の立ち位置はどこなのか?

改めた確認することができます。

 

読みながら学ぶことができます。

本当にすごい本だと思います。

 

この物語から学んだことを軽くまとめておきます。

 

◯変化は起きる

(チーズはつねにもっていかれ、消える)

 

◯変化を予期せよ

(チーズが消えることに備えよ)

 

◯変化を探知せよ

(常にチーズの匂いをかいでいれば、古くなったのにきずく)

 

◯変化に素早く適応せよ

(古いチーズを早く諦めればそれだけ早く新しいチーズを楽しむことができる)

 

◯変わろう

(チーズと一緒に前進しよう)

 

◯変化を楽しもう

(冒険を十分に味わい、新しいチーズの味を楽しもう)

 

◯進んで素早く変わり再びそれを楽しもう

(チーズは常に持っていかれる)

 

本当に、この本はさくっと読める薄さなのに、書いている内容は半端なく濃く学べることがたくさんあります。

 

もし、自分を変えたい変わりたいと思うのであれば、間違いなくこの「チーズはどこに消えた?」は人生の道しるべになるだろう。

 

最後に、この言葉を添えてこのブログを終わろうと思います。

 

『自分の人生は、自分しか変えられない』

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

◇◇次回予告◇◇

次回は、「大切なものの見つけ方」についてです。

お楽しみに〜!!

 


 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め113日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。

 

また、SNSやブログなので最新情報を発信しているので、フォローしていただけると最新情報が手に入りやすくなります。

気になる方は、フォロー待ってます!!

 

【タロダンゴのツイッター

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ