タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

【書評】星の王子さまを読んで!愛や人生、本当に大切なものはなんなのか?

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!🍡

こんにちは、タロダンゴです!🍡

 

皆さんは、星の王子さまと言う本をご存知だろうか?

星の王子さま長年愛されてきた不朽の名作です。

今回はそんな皆様に愛された『星の王子さま』について書いていきます。

 

 

星の王子さま

f:id:tarokuma:20190828145444j:plain

まずは、『星の王子さま』について知らない方もいると思うので、解説していきます。

 

童話『星の王子さま』は1943年、ニューヨークで出版されました。

著者はフランス人のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

初版以来、200以上の国と地域の言葉に翻訳され、世界中で総販売部数1億5千万冊を超えた、このロングベストセラー作品には「肝心なことは心で見ないと見えないんだ」という、大切なメッセージが書かれています。 

日本では1953年に岩波書店から内藤濯氏による日本語訳が出版された後、多くの人に愛され、世代を超えて読み継がれています。

その後、2005年に著作権が公有化されてから30を越える出版社からさまざまな翻訳が出版されました。

この人類への遺書は永久に後世まで伝わっていくことでしょう。

出典:星の王子さま ウェブサイト

 

サン=テグジュペリ(1900ー1944)>

名門貴族の子弟としてフランス・リヨンに生まれる。

海軍兵学校の受験に失敗後、兵役で航空隊に入る。

除隊後、航空会社の路線パイロットとなり、多くの冒険を経験。その後様々な形で飛びながら、1929年に処女作『南方郵便機』、以後『夜間飛行』(フェミナ賞)、『人間の土地』(アカデミー・フランセーズ賞)、『戦う操縦士』『星の王子さま』等を発表、行動主義文学の作家として活躍した。

第二次世界大戦時、偵察機の搭乗員として困難な出撃を重ね、`44年コルシカ島の基地を発進したまま帰還せず。

 

星の王子さま』は、世界中で愛される童話ってことがわかりましたね。

世界で、1億5千万冊以上も売れている本って聞いただけでも恐ろしいですね。

 

星の王子さまは人生において大切なことを教えてくれる本

f:id:tarokuma:20190828145516j:plain

私は、この本の存在は知っていましたが、今まで読んだことありませんでした。

本屋さんによって目に留まったので購入したのですが、この本がのちに人生において大切なことを教えてくれる本とは知らずに、、、

 

早速、本を開き読んでみると挿絵が入っていて、世界観をすごくイメージしやすくリズムよく読んでいけます。

 

初めは砂漠に飛行機で不時着するところから始まります。

砂漠に不時着した「僕」が出会った男の子。それは、小さな小さな自分の星を後にして、いくつもの星を巡ってから7番目の・地球にたどり着いた王子さまだった、、。

 

そんな王子さまと「僕」との物語。

愛とはなんなのか?大事なものとはなんなのか?

子供の頃に持っていた感情が大人になるとスレていってしまって、いつの間にかそんな感情を忘れてしまっている。

 

そんな感情や人生観を改めて気づくことができるとても大切な一冊です。

 

大人になってから忘れた子供の頃の純粋さや世界の輝きは、大人になると忘れてしまうのも無理はないと思う。

しかし、子供の頃にあんなに輝いていて憧れた大人に果たして自分はなれているのだろうか?

 

大人になると、身近に存在する愛に慣れてしまい愛というものの大切さを忘れてしまってはいないか?

日々の忙しさの中で、本当に大切なものと大切じゃないものをごちゃ混ぜに考えてはいないかい?

 

この世界は数字だけが大切なものなのか?

年収だったり、利益、学生の頃もテストでの点数、通知表の成績、そういったものが大事なのはわかるが、それが人間の本質を決めるものなのか?

 

こうした、普段何気なく通り過ぎている物事に対して、改めて向き合って考えさせてくれる。

とても大切でそして儚いもの。

 

本当に大切なものはきっと目には見えないものなんだよ

 

「肝心なことは心で見ないと見えないんだよ」

 

まとめ 

私はこの本で大切なことを学べました。

本当に大切なものはなんなのか?

この本を読むと、今まで生きてきた世界が違って見えるようになります。

 

あなたもこの本を読んで本当に大切なものであってみませんか?

きっとこの本が長年愛されている理由がわかります。

 

そして、この拙い書評を最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は以上です。

 

◇◇次回予告◇◇

次回は、「チーズはどこ消えた?」について書いていきます。

お楽しみに〜!!

 


 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め112日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。 

また、SNSやブログなので最新情報を発信しているので、フォローしていただけると最新情報が手に入りやすくなります。

気になる方は、フォロー待ってます!!

 

【タロダンゴのツイッター

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ