タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

自分自身を変えたい方は、行動あるのみ。|人はやる気になれば変われるという話

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

皆さんは人とおしゃべりしたりしますか?

人によってはあまり喋るのが、あまり得意ではない方いると思います。

そんな方向けに、今回『人とのお話』をテーマに書いていきます。

 

 


最近いろんな人と話す機会があるのですが、人と話すのって改めていいなって思います。


いろんな刺激や新しい気付きそして、新しい世界との出会い楽しいことだらけです。


学生時代の私からは考えられない現象です。
他人との会話を拒絶し、孤独に黙々と作業をする私だったので、
(本当は話したかったけど、話すってのがわかんないだよーー!)


そんな私が何故ここまで変わることができたのか?


ちょっと考えてみました!
(人見知りなので、考えるのは好きです)

 


固執した考えは自分自身の首を絞める

f:id:tarokuma:20190706000436j:plain



基本的、昔の私は固執した考えで他人との会話は怖いものってずっと思ってたのが、人見知りの原因だと思います。


仕方ないです。
学生だから自分の知っている範囲の世界しか知りません。
それにそこから外の世界へ踏み出そうというような勇気もありません。


そのため、固執した考えになり、あたかも自分の考えが正しいと思ってしまいます。
そうなったら、もう身動きできません。


なら、どうするか?


付き合う人を変えることが自分自身を変える近道


題名である通り、付き合う人を変えることが近道です。


先程、自分の知ってる範囲の世界しか知らないと話しましたね。
そして、固執した考えになるといいましたね。


ここで少し考え方を変えてみましょう。


自分がいた世界から自分の足で別に世界に行くのは、勇気がいることですよね。


では、自分自身に別の世界を見せてくれる人を作ってみるとどうでしょう?


自分とは全く違う性格の方と付き合いをする。


同性でも異性でも構いません。
(異性の方がお互い惹かれあっているので、自分自身を変えやすいです。)


すると、だんだん自分自身という人間が変わっていってるのです。


初めは、人との会話なんて1ミリも出来なかった人間が変わり始めているのです。


今までは自分の知る範囲の世界しか知らなかったので、固執した考えになっていました。


しかし、自分の知らない世界を見せてくれる人と継続的に関係を持つと、いつのまにか知らない自分に成長しているのです。


このように、自分の足で知らない世界に自分の足で行くのが辛い人は、自分自身に知らない世界を見せてくれる人と付き合いましょう。


そうすれば、自然と自分の理想の姿になってますよ!

  


人が無理なら環境を変えよう


ただここで、そんな人いないよーとかの批判が飛んでいそうです。


(自分の知ってる世界しか知らないので、あながち間違ったら批判ではありません。)


そういう時は、環境を変えましょう。


付き合う人を変えて徐々に変化を与える方が、精神的な負担が少ないのでこちらができる人はこちらをしましょう。


こちらが無理な方は、少々精神的に大変ですがうまく行ったら全く別人になっていると思います。


環境を変えるということは、無理やり話さないといけない状況に自分を持っていくということです。


どういうことか?


簡単なことです。


仕事だったら営業職などの人との会話が重要な仕事に就けばいいのです。


学生だったらヒッチハイクの旅や海外留学などをして話さないといけない状況に持っていくのです。


自ら試練を与え、試練を乗り越えることで自信に繋げて成長していくのです。


気付いた頃には、別人のように変わっていると思います。


ここまで、自分自身を変えることにフォーカスを当ててきました。


別に今のままでいいやという人は、それでもいいと思います。


私も昔はそうでした。


しかし、一度変化を体験し成長を感じると、自然とまた新しい変化を求め挑戦しています。


あなたも自分自身に変化を与え挑戦してみては?


きっと新しい自分がその先に待っています。


死ぬまで勉強!


だって楽しいから!


頑張って!わたしも頑張るから!

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

次回は、『発想力』にフォーカスして記事を書いていきます。

 

 


 

【タロダンゴ】

ブログと同時進行で、ツイッターもやっています。

普段、ブログでは書かないようなちょっとした気づきや疑問などをツイートしています。

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

インスタもやっています。

タロダンゴのinstagram

 

また、最近、大学時代の友人とゲーム実況を始めました。

ゲームでも繋がっていきたい思っています。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ