タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

【才能ない諦めようと思っている人へ】才能がないのではなく、努力かもしれない話

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

今回は努力と才能について記事を書こうと思います。

 

 

努力と才能の関係性

 

f:id:tarokuma:20190514084955j:plain

 

みなさんは努力と才能についてどうお考えですか?

私は努力と才能には5段階のレベルがあると考えます。 

・才能 1〜5 

・努力 1〜5

才能に関しては、生まれ持った武器があるのでなんとも言えないです。

努力に関しては、自分自身の頑張り次第なので、どうとでもなります。

 

どうしても抽象的になるので、例を出したいと思います。 

ex)

才能5:努力1の人は初めは成功するが、継続的な成功ない。

才能3:努力3の方は努力量を5に変えれば成功はする。

才能1:努力5の方は、自分にあったステージさえ見つけることができれば、成功する。

こんな感じです。

基本的に才能の部分は、自分の向き不向きが関係してきます。

なので、ここの部分はかえることは厳しいと思います。

 

努力の部分は、変えることが可能です。

最初から自分の才能に気づき頑張れる人は少ないと思います。

 

ここで大事なのは、5の努力ができる力をつけることが大事です。

5の努力ができる力があれば、仮に今のステージで芽が出なくても、ジャンルを変えれば大成功ってパターンはよくあります。

 

しかし、2の努力しかできる力がなくて、今のステージで上手くいかない理由を才能のせいにするのは負け犬の遠吠えです。

(過去の私は完全に負け犬の遠吠えでした)

 

ならすることは一つ才能のせいにするのではなく、圧倒的な努力のみ。

 

確かに、スタートの努力は死ぬほど大変だし、死ぬほどきついです。

しかし、その努力の仕方を知らなければ、成功はないと思っています。

5の努力ができれば、仮に今の場所が上手くいかなくても場所を変えれば成功します。

 

だから、5の努力の仕方を習得するためにやりましょう!!大丈夫!!きっとできます。

 

 

まとめ

 

今回は努力と才能について記事を書きました。

私自身まだ、成功という成果物は得ることができていないので、説得力はありませんが、今までいろんな人を見てきた中で上記の話は事実だと思います。

 

いろんな夢をみて、一喜一憂し、時には挫折することもあります。

その時は思いのまま泣きまくり悲しみましょう。

そして落ち着いたら信じてまた立ち上がりましょう。

 

大丈夫!! きっと未来は明るい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事は以上で