タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

自分の夢を叶えたい|まずは口に出そう!それからすべてが始まる。

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!🍡

こんにちは、タロダンゴです!🍡

 

皆さんは夢を持っていますか?

もしくは、願望などありますか?

 

大なり小なり、なにかしら叶えたいもの、ほしいものなどあると思います。

もちろん何もないという人もいるでしょう。

 

しかし、今回は夢を持っている方向けに、夢は口に出したその瞬間からかない始めるというお話をさせていただこうと思います。

 

では、書いていきます。

 

 

夢という響きが嫌いだ

f:id:tarokuma:20190806141534j:plain

私自身、夢っていう響きはあまり好きではありません。

その理由は、自分自身が溺れてしまう可能性を感じてしまうからです。

 

夢という言葉はすごくかっこよくて、それでいて物語の主人公になった気分に私はなってしまうのです。

 

そして、夢を語る自分自身に酔って、本来の目的が叶えることではなく、居酒屋などでカッコつけて夢を語ることに変わっているような錯覚を覚えてしまいます。

 

ここで最も大事なのは、夢を語ることに酔うのではなく、夢そのものを叶えることこそが大事なのです。

 

よく居酒屋さんなので、夢を語るだけ語って何もしない人間沢山いると思います。

そういう人間になりたくないため、私は夢という言葉はあまり使いません。

 

私は、目標として夢を捉えています。

必ず叶えたいから!

 

夢だと叶わなかったらかなり絶望すると思います。

その感情は、わりと当たり前だと思います。

 

だって、夢ってキラキラ輝いているもので、あたかもそのシナリオは自分のために用意されたかのように感じるからです。

 

しかし、現実は冷たいものです。

そう簡単にはかないません。

 

 

しかし、夢=目標と捉えるとどうでしょう?

目標だと仮に達成できなくても、落ち込むことなく、割りとポジティブに肯定的に捉えることできませんか?

 

なぜ目標を達成できなかったのか?目標が高すぎたのか?

自分のレベルに合っていなかったのか?など

 

割と現実的な視点を持って物事を捉えることができると私は思います。

 

改めて聞きます。

あなたに夢(目標)はありますか?

人生をかけてやりたいこと、成し遂げたいことはありますか?

 

そんなのないっていう人もいると思います。

当たり前です。

 

自分のやりたいことなんて見つけられる人の方が、全体から見て少数派なんですから。

 

基本的に人は、自分の知っている守備範囲の中でしか物事を判断することができませんから。

 

▼詳しくはこちら ▼

合わせて読みたい!!

tarokuma.hatenablog.com

 

しかし、そんな中でもやりたいこと、叶えたいものを見つかった人は、それを口にだしてみてください。

 

 

自分の夢は、口に出してから動き出す

夢というのは恥ずかしいものです。

自分自身の気持ちを外に出すのは、恥ずかしいことです。

 

そういう考えになる気持ちも十分わかります。

日本の教育自体、集団行動を重点的に教育しているため、集団から逸脱いつだつした人は淘汰とうたされます。

 

小学校や中学校で経験したことあるかもしれませんが、体操服も制服もリコーダーも机も椅子も全て同じじゃないですか?

仮にそこで周囲と違うものを身につけていたら、あたかも悪者のようにみんなから責められます。

また、合唱の時もみんなと同じように歌わされ、音程でも外しようもんなら注意を受けます。

 

そんな生活を送っているから、夢を語ると馬鹿にされる。

気持ちを表に出すと笑われるなんて思ってしまうのです。

 

世界は広いです。

あなたが語った夢は認めてくれて、共感してくれる人は必ずいます。

そいう人と出会うために、夢を口に出していきましょう。

 

初めは人ではなく神社で夢を口に出すものいいでしょう。

そこからすこしずつ身内の人から広げていけばいいのです。

 

もちろん否定されると思います。

理由は、あなたはまだ何者でもないから。

叶う兆しが見えないからです。

 

しかし、気に病むことはありません。

むしろそうじゃないとダメです。

みんなが笑うような夢じゃないとダメです。

 

みんなが笑うということは、競争相手が減るといことですから。

だからこそ、口にだし共感してくれる仲間を増やし、誰よりも努力し、叶えていきましょう。

 

大丈夫、未来は明るいから。

 

まとめ

今回は、夢について記事を書いていきました。

 

夢って言葉は本当にキラキラしていて、まるで少年漫画の主人公になった気分になります。

本当はこの言葉はめちゃくちゃ好きですが、やはり私にその言葉は、堕落してしまう可能性を秘めているので嫌いです。

 

大事なのは、語ることではなく叶えることなので!!

 

また、やりたいことがないなど悩んでいる人もいると思います。

そういう方は、とにかく手当たり次第興味があることを片っ端からやってみましょう。

きっと見えてきます。行動が大切ですよ。

 

最後に、夢や希望を口に出すまでは、人によってはかなりの覚悟が必要になります。

(私はかなり覚悟を決めました。)

 

しかし、あなたが思っていう以上に否定する人は少ないかもしれませんよ!

もちろん、批判もあります。当たり前です。

 

でも、それ以上に喜びの方がでかいと思いますよ。

もっともっと挑戦していき、未来を切り開いていきましょう。

 

まずはその小さな一歩でもいいので、歩きましょう!

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め77日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。

 

【タロダンゴのツイッター

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ