タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

行動する人が幸せを掴みとる話

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

  

世の中には、行動する人と行動しない人の2種類の人間がいます。

 

果たしてあなたはどちらですか?

 

こんなこと聞くと、行動したくても行動できない人もいるっという批判が飛んできそうですが、そんなことはありません。

 

それは行動できない人のただの言い訳です。

 

そういう発言をしている際考えてみてください。

本当に今の自分は行動できないのかと。

 

もしかすると、行動するっという行為のハードルを自分自身が勝手にあげているのかもしれません。

 

 

行動する人にチャンスは巡ってくる

f:id:tarokuma:20190803110910j:plain

よく自分は何もせず文句言っている人、まだ準備できていないからしないなどと様々な言い訳を垂れ流している人を見受けます。

 

もちろん、考え方は多種多様で、個人の自由です。

 

しかし、自身が本当に幸せになりたい、成功したいと思うなら今すぐ考え方を変えたほうがいいです。

 

いくら野球の練習をしても試合に出て、打席に立たないと意味がありませんから。

そして、打席に立つことで成功する確率は自然と上がりますし、どこがダメで打てなかったのかなどの修正点が見えてきます。

 

修正する場所がわかれば、次回に活かせますよね。

 

逆に打席に立たず、自己流で素振りの練習しても実践の経験がないため、打てないでしょう。

 

これで言いたいのは、とにかく打席に立つことがいちばんの成長につながり、チャンスを掴むことができる最大の近道ということです。

 

打席に立つことで反省修正、そしてミスに対して再発防止策をとる。

こういったループの中でチャンスをものにするのです。

 

行動こそがチャンスを掴む最大の武器です。

 

言い訳は自分でチャンスのタネを潰す行為

正直に白状しますが、私自身、昔は行動できない人でした。

 

自分が行動できないからこそ、他人に嫉妬し、愚痴や言い訳をこぼすことで、自分の行動できないことを肯定していました。

 

自分には才能がないからできない、自分にはお金がないからできない、自分にはまだ準備ができていないからできない。

 

できない理由はいくらでも思い浮かびます。

だって、人間はめんどくさがりな生き物ですから。

 

でも、それでは成長もしない上にチャンスを逃しいます。

 

いわば、チャンスというボールが飛んできているのに、避けているのと一緒です。

サッカーで言えば、仲間から最高のパスが届いて、あとは自分が蹴ってシュートするだけなのにパスをスルーしているのと一緒です。

 

そんなことされると、パスしたくありませんよね。

これは現実でも同じことが言えます。

 

だから、チャンスが巡ってくれば、準備できているか否かに限らず、飛びつくましょう。そこの直感を鍛えましょう。

 

初めのうちは慣れていないから失敗します。当たり前です。

しかし、こうした行動を積み重ねてくると、それは経験というものに変わり失敗しにくくなります。

 

失敗はネガティブなものではなく、ポジティブなものです。

失敗なしに成功はあり得ません。

 

どうすれば行動できるようになるか

これが行動できない人のいちばんの悩みですよね。

 

行動できるようになるには、行動しかありません。

 

なんだよーって思う方いるかもしれませんが、事実です。

言ってみれば、どうすればゲームが上手くなりますか?と言っているのと同じです。

ゲームをするしかありませんよね。

 

とにもかくにも行動しましょう。

 

ちょっと具体的な話をします。

行動できるようにするには、まずは自信をつけましょう。

自信がないとチャンスが巡ってきても、きっと行動できませんから。

 

ここで自信の付け方ですが、小さな成功体験を積み重ねることが非常に重要です。

 

小さな成功体験とは、ちょっとした成功です。

例えば、早寝早起きを目標にして、できらた自分自身を褒めるとか。

こんな小さなことでいいのです。

 

基本的に、行動できない人は目標が高すぎる上に、理想が高すぎます。

こんなんじゃ一生叶えることができません。

(昔の自分に言いたい。)

 

小さな目標をクリアしていくことで、大きな目標に近づくイメージです。

陸上でいうとハードル走みたいなものです。

ハードルを越えていった先に、自分の思い描く夢があるのです。

 

高すぎるハードルは越えられませんよね。

 

ここで大事なのは、低すぎるハードルでもなく、高すぎるハードルでもなく、超えるか越えられないかギリギリのラインの目標を設定することです。

 

そうすることで、越えた時の満足感と自分はできるんだという自信につながります。

 

こうした自信をつけていけば、気づいた頃には「行動できない」なんて悩みは吹き飛んでいますよ。

 

まとめ

本日は行動についてまとめてみました。

行動できない人は、行動する人がどうしても鼻につきますよね。

だって、自分も行動できる人になりたいのですから、仕方ありません。

 

その感情は自分の自信のなさからくる嫉妬ですね。

まずは、きちんと自分の感情と向き合い受け入れ、どうすればいいか考えましょう。

 

スタートはそこからです。

この記事を読んでいるということは、きっと自分の感情や状況に気づけた人だと思います。

 

あとは、行動し自信をつけるだけです。

 

武器は与えました。

あとはその武器を使うのか、捨てるのか、あなた次第です。

 

大丈夫!未来は明るい!

私も頑張る!

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め77日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。

 

【タロダンゴのツイッター

 

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ