タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

知っている、知らない、これには、圧倒的な差があります|知ることで世界の見え方が変わる。

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

本日は、「知ることの大切さ」について記事を書いていきます。

ここ最近様々なものに触れることが多く、知らなかった自分と知った自分の考え方がガラリと変わることにすごく驚きを隠せない自分がいたので、そのことについて記事を

書いていきます。

 

 

知ることの大切さ

f:id:tarokuma:20190719154341j:plain

もちろん、知らないより、知っているほうが、何かしら得することはなんとなくわかりますね。

 

例えば、ある商品を大抵の人は定価で買うと思います。

しかし、お得な情報を持っている人はクーポンや割引券などを利用して、お得に買うでしょう。

 

この二つの差は、知っているか、知らないかこの二つだけです。

 

しかし、なぜこのことは知っているのに、知ろうとしないのでしょうか?

 

そこには様々な理由があると思います。

その情報を得る手段を知らないから、そもそも好奇心がないから、知ることへの恐怖心があるからなど色んな理由があると思います。

 

私自身も少し前は、情報に対して消極的で行動を起こすことへの抵抗感がかなりありました。

そのため、自分の知っている範囲でしか物事を判断できず、すごく自己中心的な考え方をしていました。

そうなってしまうのも仕方のないことです。

 

だって、世界はすごく広いのに、自ら情報と向き合わず、自分の知っている情報でしか判断してないものですから。

 

まるで「井の中の蛙」ですね。

 

この呪縛から解き放たれるには、自分の目の前にあるチャンスに対して見逃さず掴みとることです。

 

チャンスを掴むには行動力が必要

やはり、情報を掴むには行動力がセットです。

 

例えば、あなたが旅行先で迷子になった時はどうしますか?

まずは、携帯を使うと思います。しかし、肝心な時につながらない。

そんな時は、周りの人に道を尋ね目的地にたどり着こうとします。

 

この例から分かる通り、人は危機的状況から打開するためには、自らの行動から情報をキャッチするということ。

そして、情報を知ることが自分の命を助けてくれるということです。

 

命を助けてくれるまでは言い過ぎかもしれませんが、情報を知っているか、知らないかでは、ものすごく大きな差があることは間違いありません。

 

自分が今使っている携帯や車、パソコンなどはあなたの知らないところで、すごく頭のいい人が作ったものです。

 

これからもどんどん技術やテクノロジーは進んでいき、あなたの知らない世界ですごいことが今も起きています。

 

そんな世界に住んでいて、ただただ目の前に流れるものをぼーっとみているのは、すごくもったいないことです。

 

これだけ情報という情報が溢れている世界、調べればなんでも簡単に情報が手に入る時代、その時代だからこそ世の中に目を向け行動し、情報を手に入れましょう。

 

あとは行動だけです。

 

自分自身の選択肢を増やそう

先ほど、選択肢が少ないと自己中心的な考え方になるといいましたよね。

情報を得るということは、選択肢を増やすことなのです。

 

この選択肢が多いか少ないかは大きなな違いです。

そして、その選択肢の中身が濃いければ濃いほど、自分自身を助けてくれます。

 

ちょっとわかりにくいですよね。

選択肢の中身が濃いとは、本や記事を読むだけでなく具体的に行動を起こし、成功もしくは失敗した数ということです。

 

失敗って割とネガティブに捉えられていますが、むしろ真逆です。

失敗こそ自分を助けてくれる最高の相棒です。

 

例えば、みんなの前で発表する機会があったとします。

そこで、ものすごく恥ずかしい失敗をしたとします。

 

あなたはこの失敗をどう捉えますか?

 

あまり挑戦に対してポジティブではない人は、二度と発表なんてしないと考えるでしょう。

反対に挑戦に対してポジティブな人は、なぜ失敗したのかを考え、修正し、再び行動を起こすでしょう。

 

これを例をみてどちらのほうが成長すると思いますか。

もちろん後者ですね。

 

一度失敗することにより、同じミスを起こしにくくなりますし、何より早めに修正ができるため成長が早いです。

 

そのため、失敗を相棒に挑戦をし、情報を得て自分自身の選択肢を増やしましょう。

 

まとめ

今回は、知ることの大切さについて記事を書きました。

日常的にニュースや本、映画、旅行など行動を起こし、情報を得ることが、結果的に自分自身の成長や人生の助けになるのです。

 

そして、情報を得ること起こりうる失敗は決してネガティブなものではなく、むしろなくてはならない存在だといことです。

 

情報と失敗は人生の友達です。

きっとこれから先つまずいた時は、助けてくれます。

 

だから、いま失敗に恐れている人は挑戦してください。

きっと初めは挑戦のやり方を知らないから、失敗すると思います。

しかし、その失敗があなたの人生を美しく彩ってくれると思います。

 

大丈夫、頑張ろう。

 

私も頑張るから。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


 

【タロダンゴ】

ブログと同時進行で、ツイッターもやっています。

普段、ブログでは書かないようなちょっとした気づきや疑問などをツイートしています。

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

インスタもやっています。

タロダンゴのinstagram

 

また、最近、大学時代の友人とゲーム実況を始めました。

ゲームでも繋がっていきたい思っています。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ