タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

時間を浪費していませんか?時間は命のタイムリミット|「時は金なり」意味について解説

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは」、タロダンゴです🍡

 

皆さんは時間を有意義に使っていますか?

もし、時間を無駄にしていきているのであれば今すぐ辞めましょう。

 

時間というものは、有限であり自身の命のタイムリミットは常に迫ってきています。

だからこそ、時間というのは大切にしていかないとダメなのです。

 

 

時間は自分の命

f:id:tarokuma:20190823003944j:plain

よくタイムイズマネーという言葉を聞いたことがあるかと思います。

日本語で言うところの、「時は金なり」と言うことわざですね。

 

では、「時は金なり」とはどう言った意味なのか?

調べてみました。

 

◯時は金なり

時間はお金と同じように非常に貴重なものなので無駄に浪費してしまうことなく、できる限り有意義に使いましょうといった意味合いの言葉になります。 

時間を大切に有意義に使おうということですね。

 

昔の人々は、時間は大事だということがわかっていたんですね。

 

今の現代人に時間はお金より大事という認識の人がどれくらいいるでしょうか?

時間をいうのは、過ぎてしまったら取り戻すことは基本的にできません。

 

今日時間を無駄にしてしまったとしても、巻き戻して同じ今日という時間を過ごすことは不可能です。

 

だからこそ、1日1日しっかりと自分のためになることや人のためになることをやっていきましょう。

 

スマホをダラダラ見て過ごす時間より、未来に目を向けて行動する自分の方がきっとかっこいいですよ。

 

そして1日1日時間を重ねるということは、自分自身の命のタイムリミットが近づいてきているということです。

日々、私たちは命を削っていきているのです。

 

これを聞いて時間は無駄にはできないと感じたと思います。

その気持ちが大事です。

今日という時間があなたが積み重ねてきた経験や知識の頂点です。

いわば、一番最高の自分ということですね。

 

これからはもっともっと自分が思い描く夢に向かって行動するもよし、資格取得を目指して勉強するもよし、あなたがいいと思った道に向かってください。

 

最後に

時間は有限ですし、命も一つしかありません。

お金があなたの頑張り次第ではいくらでも稼げます。

しかし、時間はあなたがどれだけ頑張ろうと増やすことはできません。

みんなに等しく24時間は与えられいます。

 

果たして、あなたは等しく与えられた24時間をどう使いますか?

使い方はあなたの自由です。

しかし、少なくともあなたの憧れている人は誰よりも夢に時間を注いでいることでしょう。

 

大切んなのは、危機感を持って行動することです

頑張ってください。

 

私も頑張るから。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

◇◇次回予告◇◇

次回は「得意なものと好きなもの」について書いていきます。

お楽しみに!!

 


 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め115日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。

 

また、SNSやブログなので最新情報を発信しているので、フォローしていただけると最新情報が手に入りやすくなります。

気になる方は、フォロー待ってます!!

 

【タロダンゴのツイッター

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ