タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

人見知りをの前に立ちはだかる壁

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!🍡

こんにちは、タロダンゴです!🍡

 

本日は、人見知りの前に立ちはだかる壁について話していこうと思います!

(人見知りに向けたブログです)

 

人見知りはすごく大変

私自身、昔はすごく人見知りでした!!

話しかけられることすら、恐怖に感じるほどです!!

 

人見知りは大きく分けて2種類の人がいると思います。

 

1、話しかけられるが怖いという人

2、話かけられるのはいいけど話しかける事ができないという人

 

この2種類に分けることができると思います。

 

基本時に人見知りの人に共通してみられるのは、会話が苦手だという事そして、ネガティブ思考だという事です!

 

人見知りの人は、自分に対して自己肯定感が低いと私は思います。

 

私と話しても面白くないだろう、私が変な風にみられてないだろうか、などなど!

自分が勝手に思い込んでいるだけで、基本的に人は気にもしない事です!!

 

しかし、わかってはいてもそう思ってしまうのも無理はありません。

なかなか壁の乗り越えるのは大変です。

 

では、どうして私は人見知りの壁を乗り越えることができたのか?

 

詳しく書いていきます!

 

人見知りの克服する方法

人見知りのタイプによると思いますが、私はこの方法で人見知りを克服しました!

 

1、社交的な彼女(彼氏)を持つこと!

これがかなり効果絶大です!!

好きな人とは似てくるってよく聞きますよね!

まさにそうです!!

 

本当に好きな人と付き合ったらその人に似てくるのです!

そして、その人が社交的だと人見知りの人でも少しずつ社交性が出てくるのです!!

すごいですよね!!

 

そして、気付いたら人見知りだった方すら忘れるレベルで社交性が上がってます!

 

もし、直したいと思ってるのであれば自分の目指す性格だったり人物と付き合うことをオススメします!!

(好きであることが大前提です!!)

 

2、武器をそろえる!

これも非常に重要です!!

基本的に、人見知りの人は会話に対して私と話しても面白くないだろうやうまく会話を返すことができないなんて思っていると思います。

 

そのため、会話に対して苦手意識があるのです!!

 

では、ここで問題です。

会話の上手い人と上手くない人では、なにがちがうでしょうか?

 

答えは情報量です。

人見知りだから会話ができないってのも一理あるとは思いますが、それを言い訳にしていてはいつまでも克服できません!

 

まずは、上手く会話ができるようにするために武器となる情報や体験を集めることが重要なのです!!

 

旅行に行くとか、ドラマを見るとか、新しい食べ物を食べるとか、新しくオープンしたお店に行くとか、そういった小さな体験が経験となり、自分自身の会話の引き出しを増やすのです。

 

こうした活動を繰り返していると、上手く会話を返すことができるようになるのです!!

 

最後に

ここまで、人見知りについて語ってきました。

人見知りを克服するのは勇気のいることです。

 

だから、すごく大変だと思います。

しかし、人見知りを克服した先にはきっと楽しい日々が待っています!!

 

ネガティブ思考からポジティブ思考に変わっていき、人生の満足感がかなり高くなります!!

 

克服の仕方は先ほど書きました!

あとは、やるかやらないかそれだけです!!

 

頑張ってください!!

 

今回は以上です!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!