タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

【新入生必見】大学でやるべきこと|後悔しないためのメッセージ!!

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

無事大学に入学して楽しい生活が待ってるとウキウキしているともいます。

合コンや留学、優秀な成績を残すため学業を頑張るなど、夢がたっぷりだと思います。

はたまた、親に言われたから大学に入学した方もいると思います。

 

今回はそんな方向けに有意義で後悔しない大学生活の送り方について記事を書きます。

 

・大学入学したけど何すればいいかわからない

・やりたいことが見つからない

・楽しく過ごしたい

 

こんな方向けに記事を書いてます。

 

目次

 

大学でやったほうがいいこと

f:id:tarokuma:20190530232837j:plain

1、しっかりとした勉強

まずはしっかりと学業に専念することをお勧めします。

大学では高校や中学と違い、自分で受けたい科目を選ぶことができます!

ある程度の必修の科目をありますが、自由度は高いです。

そのため、興味のある科目などがあるならどんどん受けていくことがいいです。

私自身、大学生時代よく授業をサボってパチンコやゲーセン、カラオケなので時間を潰していましたが、かなり勿体無いことをしたと思っています。

 

社会人でも勉強や教養は身につけることはできますが、大学生と比べて時間の余裕は桁違いにないです。

よほどの強い意志がないと社会人での勉強は不可能です!

 

そのため、なるべく興味のある学問はしっかり学んだ方がいいです。

 

 

2、ブログも書いてみよう

ブログも書いてみましょう。

 Amebaブログやはてなブログなど無料のブログなどあるので、まずは書いてみることです。

ブログを書くとかなり考え方など変わります。

アウトプットを癖づけることは自分の成長に繋がると思います。

自分の考えなどを世の中に発信しましょう。

 

具体的なメリットはこちらの記事に書いています。

 

 

tarokuma.hatenablog.com

 

 

大学生を有意義に過ごしたいのであればおススメです。

 

 

3、余裕があるならプログラミングやYouTubeもやろう

これは、やってた方がいいと個人的に思います。

これから先は世界はAIやARなどのITがどんどん加速しているので、プログラミングやYouTubeはやっていた方がいいです。 必ず役に立ちます。

さらに、これらのブラグやプログラミング、YouTubeはうまくいけば稼げますし、このスキルは就活でも役に立ちます。

 

 

4、留学もしておいた方がいい

留学はしておいた方がいいです。

長期にこだわらず短期でも良いので、経験しておいた方がいいです。

社会人になると行けるチャンスは少なくなるので、チャンスがある若いうちに様々な人にあって経験を積みましょう。

 

英語力が不安でも大丈夫です。

現地で過ごしながら勉強する方が英語力は格段に伸びます。

 

それでも不安な方は、英語教室の先生になってみましょう。

すると教えないといけない立場なので、死ぬほど勉強すると思います。

きっと自信にもなります。人間究極の状況にならないと好きじゃない勉強はしないので。

 

 

5、読書もしておくと良いでしょう

きっと大学生になるとめちゃめちゃ時間があると思います。

その時間に興味のある本などをどんどん読みましょう。

私自身もめちゃめちゃ本は読んでました。そこから学ぶことなど沢山あります。

社会人になるとなかなか時間というものが取りにくいので、今のうちに読んでおきましょう。

 

 

6、合コンもできれば参加してみよう

合コンは行っておいた方がいい。

合コンは、対人コミュニケーション能力を上げるためです。

男性だと、「どのようにして場を盛り上げるか」、「どのようにして喜んで帰ってもらうか」などを考えるためかなり鍛えられますよ!!

 

それに、男性で女性とうまく話せない人などいると思います。

私もそうでした、、、社会人になると様々な方とコミュニケーションをとることが増えるので、学生のうちに克服しておくことをおすすめします!

きっと慣れれば楽しいですよ!

 

ちなみに私は合コンほとんどした方なかったので悔しいです!

基本的に誘われるものではなく、自ら合コンを組むものです。

もし誘われたいのなら、そういう友人をもちましょう。

 

 

7、少しレベルを上げてヒッチハイクもしましょう!

合コンが無理なら、ヒッチハイクです!

ヒッチハイクといっても、ただ紙を持って道で待って拾ってくれる人を探すのは非効率ですね。

やるなら、パーキングエリアでヒッチハイクの交渉です。

こちらの方が乗せてくれる率が上がりますし、なんといっても交渉力や感謝を伝えること、営業力が格段に上がります。

それは自分自身をどんどん追い込んでるからですね!

ヒッチハイクしないと家には帰れないので。

 

 

8、ヒッチハイクが無理ならナンパです。

ヒッチハイクも無理っていう方はナンパをしましょう。

ナンパはチャラいから嫌だっていう方もいると思います。

ナンパのイメージはそうですよね…

でも学べることは沢山あります。

交渉力、営業力、会話力、人間的なコミュニケーション はここに詰まってるレベルでコミュニケーションの勉強にはうってつけです。

まずはナンパから始めゆくゆくはヒッチハイクしてみましょう!

 

 

9、インターンに行こう

インターンは行った方がいいです。

理由は明確!

社会人と混ざって仕事というものを実際に体験するからです。

 

大学生だとどうしても周辺には学生ばかりで、あまり社会人と関わる機会がないので、視野がどうしても狭くなります。

視野が狭くなると偏った考えにしかならないので、一歩踏み出して視野を広げましょう。

 

また、きちんとお金をいただけるのでそのお金で自己投資するのがいいとおもいます。

 

 

10、バイトもしておいた方がいいでしょう

バイトもしておいた方がいいとおもいます。

ただし、注意があります。

自分の時間を全てバイトに注ぐのはやめましょう。

よくある話で、バイトばかりして大学に行かず、単位が取れずに留年する方もいます。

それはやめましょう!!!

 

では、なぜバイトした方がいいのか?

バイトでは自分の向き不向きを判断するためにしようという意味でした方がいいという事です。

 

バイトといっても様々なものがあります。

飲食店、居酒屋、引っ越し、結婚式、カフェ、工場、プログラミング、塾の講師など挙げればきりがないほど世の中にはバイトがあります。

 

それぞれのバイトでも求められるものがそれぞれ違います。

飲食店なのではマルチタスク的なスキルが求められますし、引っ越しや工場は肉体労働など

自分にはどういう仕事が向いているかを知るためにバイトはおすすめしています。

 

いろんな人のタイプがあるので、もし合わないなって思ったらすぐやめればいいのです。

これが仕事だとすぐには辞めることはできない上に履歴書に傷が付くので、気を付けましょう。

 

これはやめた方がいい!!

1、ギャンブル

競馬、パチンコ、麻雀など少し楽しむ分にはいいですが、ガッツリやるのはやめておきましょう。

それで、学校を辞めて行く人は何人もいました…

 

2、お酒に溺れること

大学生といえば飲み会って人は沢山いると思います。

軽く飲む程度なら問題ありませんし、月1程度の飲み会なら大丈夫です。

 

しかし、頻繁に飲み会のあるサークルや死ぬほどお酒に溺れるのはやめましょう!!

一気飲みなどご法度です。

 

若いうちは無理しがちですが、体を壊したり悪くすることがあるので、適度な量で楽しみましょう!!

 

3、授業をサボること

やむおえず行けない場合は問題ないです。

しかし、故意にサボるのなるべくやめましょう!

理由は、初めのうちは次行けばいいと言い聞かせサボるのですが、それが慢性化していずれサボることが当たり前になります。

すると、どんどんだらけていき単位を落とすでしょう。

これは私自身も経験したことなので、これだけは気をつけてください!!

 

人間楽の方に流れる生き物です。

そのため、どこかで律する意志を持つことが大切です。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!