タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

一人っ子に共通する性格や特徴10選|恋愛に応用OK

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

近年、経済的理由や少子化にともなって、一人っ子の割合が増えてきました。

そんな中、彼女が一人っ子、彼氏が一人っ子などでどういう風に接したらいいかわからない人や自分の性格について自己分析している人もいると思います。

そんな方向けに今回記事を書いていこうと思います。

 

短くまとめていますので、サクッと読んでいただければと思います。

 

 

一人っ子の性格&特徴

f:id:tarokuma:20190525002108j:plain

マイペースでおおらかなため喧嘩下手

一人っ子はすでに兄弟がいる環境で育つより、周りからの影響が少ないため大人になってからも自分のペースで物事を進める特徴がある。

 

また、兄弟がいない=日常生活で競争の場がない。

ということは、成長の過程で一番身近なライバルとなる兄弟がいないため、喧嘩も仲直りも必然的に経験が少なくなる。

そのため普通なら喧嘩にならないように気を使うところもそのまま喧嘩になってしまい、いつまでたっても仲直りの言葉を口に出せずにいることがある。

 

 

意思決定能力が低い

 

各家庭によりけりですが、一人っ子の場合は親が子供の全てを決定してる家庭が多いと思います。さらに、兄弟がいないため急な決断や判断をする必要がなく、ゆっくりと時間をかけて決めることや周囲の判断に流される傾向がある。

そのため、意思決定能力が低くなりがちなのも一人っ子の特徴です。

 

 

真面目で頑張り屋さん

一人っ子は基本的に真面目な方が多いため、頼まれたことは自分の限界を超えても最後まで頑張り続けてしまいます。

そのため、心身ともに疲れることが多くポキっと心が折れることもあります。

日頃から、運動するなど自分の趣味の時間を設けることで、ストレスを解消することが大切ですね。

 

 

一人の時間がないと苦痛

一人っ子の方は、小さい時から一人で過ごすことが当たり前になっているので、一人の時間を何よりも大切にしている方が多い。

もし、彼氏彼女が一人っ子の場合は、お互い一人の時間をきちんと作ってあげると上手くいくかもしれませんね。

逆に言うと一人の時間が苦にならないのは一人っ子の特徴ですね。

 

 

金銭感覚のズレがある

基本的に兄弟がいる家庭に比べ、与えられるものや教育にかかる費用などは倍近く違うわけです。

そのため、金銭的な面でも兄弟が多い子に比べると好きなものを買ってもらいやすいから他の人と金銭感覚が違ってくるのも一人っ子の特徴ですね。

 

 

目上の人からのウケが良い

周りに自分より年上の大人しかいない環境に慣れているため、目上の人にも自然と接することができる人が多いようです。

昔から自分が可愛がられるように振る舞う癖がついているので、目上の人が好む態度がそういったものか心得ている。

 

 

一人っ子は家族の絆を大事にする

一人っ子ゆえに、親の老後は自分が面倒みなくてはいけないと特に男性は考える。

親に対して強い責任感が芽生え普段より家族のことを気遣う姿勢がみられる。

 

 

異性に優しくされるのに弱い

一人遊びが得意な一人っ子ですが、寂しさもあるため理解者が欲しいと常に感じる傾向がある。

そのため、優しくされるとすぐにもしかして自分のことが好きなのかもと考えて、相手を好きになってしますことが多い。

 

 

一人っ子は自己肯定感が強い

家庭内で自分と家族を比べる必要がないため、コンプレックスをもちにくいだけでなく、愛情を一身にうけた結果、自己肯定感が強いという特徴があり卑屈になりづらい。 

 

※自己肯定感:自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する。

 

 

一人っ子の例

一人っ子の例をわかりやすくするためキャラクターにしました。

 

ドラえもん」▶︎のび太スネ夫

名探偵コナン」▶︎コナン

「MAJOR」▶︎茂野吾郎

銀魂」▶︎坂田 銀時

 

意外なキャラがいたかもしれませんね。

 

まとめ

 

今回は一人っ子について記事を書きました。

現在一人っ子の人や彼女彼氏が一人っ子の人の方などの参考になったら嬉しいです。

次回このシリーズで長男長女、次男次女なども書いていきます。

楽しみにしていてください。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

今回は以上です。