タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

アイデアが浮かばない、良い発想を生むのに大切なのは入浴です|入浴を制するものは人生を制する|

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

みなさん特にクリエーターの方は、日々アイデアを出さないといけない毎日を送っていると思います。

今回は、そんな悩める方にオススメ!!

お風呂でアイデアを生みだそう!!

お風呂でアイデア?って思う方もいると思いますが、お風呂はアイデアを生む宝庫です。

では、早速その理由を書いていきます!

 

 

お風呂でアイデアが生まれる理由

 

f:id:tarokuma:20190616000046j:plain

 

普段、仕事でのアイデアや動画やブログを投稿してる方はネタなど考えることが多いと思います。

その時ってなかなかいいアイデア思いつかないですよね…

 

いざ、考えても考えても思いつかないのに、風呂の湯船に浸かってたらいいアイデアが閃いたなんてよくある話だと思います。

それにはきちんとした理由があるんです。

 

イデアが生まれる理由とは

 

結論から言います。

それは、風呂の湯船に浸かることで頭も体もリラックスしてるからです。

 

イデアを出すのに頭を絞り出して考えたりするのは、脳がリラックスしていません。

 

逆に脳内の神経が高ぶりすぎて脳がうまく機能さてくれません。

 

よく聞く話でアイデアがよく浮かぶ場所として、「4B」という言葉があります。これは、Bed(就寝中)、Bus(移動中)、Bar(飲み屋)、そしてBath(入浴中)の頭文字をとったものです。

 

つまり、机に向かってひたすら考え続けてもいいアイデアは生まれません!

 

あの古代ギリシアの科学者アルキメデスが「浮力の原理」(アルキメデスの原理)を発見したのも実は公衆浴場でした。

 

このように昔からお風呂はアイデアの宝庫として利用されていたんですね!!

 

入浴がアイデアの宝庫ということを知りましたね。

しかし、入浴環境が悪かったら良いアイデアは生まれません。

 

リラックスが重要

入浴はリラックス効果があり、マッサージ効果、さらに入眠を良くしてくれる効果もあります。

しかし、お湯の温度が高すぎたりすると交感神経を刺激し、かえって目が冴えてしまいます。

 

正しいリラックス法

 

1、高すぎない温度、なるべくお湯の温度は40度以下。

 

2、首の神経をリラックスさせるため、タオルなどを首の下に敷き、ゆったりと寄りかかれるような体制で力を抜きましょう。

 

3、体があったまると眠るように夢の中を想像しましょう。

 

上記を意識しながらリラックスしましょう。

入浴は身体にまんべんなく水圧がかかり、マッサージ効果があるため、リラックスできるんですよね。

 

リラックスした後は考えましょう

 

あくまでこの記事は、良いアイデアを生むための方法を書いているので、リラックスした後は集中して考えましょう!

 

案外、リラックスしてるとふっとアイデアが降ってきたらします。

 

また、頭のストッパーを外す意味でお酒を少し飲まなもいいかもしれません。

(飲み過ぎはNGです。)

どうしても、頭のストッパーがかかっていると常識はずれのアイデアは閃きづらいです。

そのため、革新的アイデアを生むためにお酒の力を借りるのも良いと思います。

 

まとめ

今回はお風呂で良い発想が生まれることについて書いていきました。

上記で書いたように入浴は疲れを癒す最高のリフレッシュ法でもあり、アイデアを生む宝庫でもあります。

 

まさに、入浴を制するものが、人生を制するといっても過言ではありません。

 

ぜひこれを機に、今までの入浴を見直し、入浴をより良きものにしませんか?

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。