タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

整理ってこんなにもメリットあるの!?|整理の効果まとめてみました。

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴ🍡

 

今回は整理することによる効果について記事を書いていきます。

 

 

整理することのメリット

普段、片付けをしていてメリットを考えたことありますか?

片付けや整理整頓について考える時間なんて普段ありませんよね。

 

今回の記事では少し「整理整頓・片付け」について記事書いていこうと思います。

 

整理整頓の効果を見る前にこちらの記事を読んでいただくを理解が深まると思います。

時間がある方は合わせて読んでみてください。

 

tarokuma.hatenablog.com

 

整理がもたらす3つの効果

整理することにより、3つの効果が得られます。

 

それは、時間的効果経済的効果精神的効果の3つです。

一つ一つ解説していきますね。

 

時間的効果

これは部屋が整理できてない人にありがちな、積まれた山からよく「ここかな?」、「確かここにあった気がする」などと宝探しのようにものを発掘していますよね。

それでいて結局、探し物が見つからないなんてよくあります。

 

この探し物をする時間がものすごく無駄ですよね。

もし、その時間がなくなればもっと別の時間に当てることができ、その時間を有効的に使うことができますよね。

 

また、作業などするときにものをわざわざ片付けてから取りかかる必要がなくなるのも整理することによるメリットです。

 

まとめ

「探し物に時間をかけない」

「作業する時間を短縮」

 

経済的効果

 

整理で経済的効果?って思う方もいると思います。

実は整理することにより、経済的効果を期待できるんです。

 

理由は、整理することにより、今家にあるものが明確になり、必要なものがすぐ見つかります。

 

これにより、安易に「安いから」と二度買いすることや、間違って同じものを買うリスクも少なくなります。

 

こうした、二度買いなどを繰り返していると、年間で相当な損害をになっていたなんてことあります。

 

やりくりしている主婦にとってこれは避けたいですよね。

 

まとめ

「必要なものが明確になる」

「二度買いのリスクを減らせる」

 

 

精神的効果

片付けや整理整頓は精神的効果もあるんです。

片付けをすると、スッキリした気分になりますよね。

また、整理が進むことで気持ちが落ち着き、家族や友人とのコミュニケーションも活発なります。

 

まとめ

「気分がスッキリする」

「家族や友人とのコミュニケーションが活発になる」

 

 

まとめ

こうやって掘り下げてみると、「整理・片付け」にはたくさんの効果があるんですね。

 

やはり、身の回りが汚いと、気分も上がりませんし、作業もはかどりませんよね。

 

まずは、身の回りの整理から始めてみましょう。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。