タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

人の成長は失敗の中にある|失敗を味方につけよう

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

本日は、「人の成長は失敗の中にある」という話をしていきます。

 

 

失敗は成功のもと

f:id:tarokuma:20190801011627j:plain

皆さんは色んなことにチャレンジしていますか?

チャレンジには失敗はつきものですよね〜!

 

だから、チャレンジを拒む人が多いんですよね!

 

失敗して恥をかくぐらいなら、挑戦せず粛々と生きていくほうが幸せだと!

 

もちろん、この考え方は否定しませんし、十人十色です!

しかし、成長したいとあなたが思っているのであればチャレンジするべきです。

 

なぜなら、チャレンジすることで人間的に成長するからです。

 

具体的に言うと、チャレンジする中で起こりうる失敗が自分自身を大きく成長させてくれます。

「失敗=成長」なのです!

 

よくある考え方で、失敗したら人生終わりだと思っている方が多いです。

 

この考え方になる理由もあります。

それは、教育にあります。

 

基本的に日本の教育は、集団生活に重きを置き、集団生活から外れたものは、ダメなものという認識が強いです。

 

だから、チャレンジに対して、否定的な人が多いのです。

 

だって、チャレンジすることは集団生活から外れることだから。

 

集団生活から外れると、みんなから否定されます。

だから、チャレンジや失敗を恐れるのです。

 

チャレンジに必要なものは勇気ではない

私自身も、昔はチャレンジに対して否定的でした。

そんな私が今のように肯定的になったのは、チャレンジに必要なものは勇気ではないことを知ったからです。

 

今までは、チャレンジできないのは勇気がないからだと思い込んでいました。

そのため、自分はダメだと思い始めてどんどんチャレンジから遠ざかっていました。

 

チャレンジに勇気なんて必要ないんです。

 

必要なのは情報です。

 

情報?って思った方いると思います。

そうなんです。情報が必要なんです。

 

ほとんどの人は、見えない暗い道を進もうとするから勇気が必要なのです。

 

だから、その道を照らす情報があったら勇気なんて振り絞らなくても歩けます。

 

もっとわかりやすく言うと、目の前に穴があるかもしれないし、ないかもしれない、自分自身の目の前の状況がわからないから一歩踏み出すのが怖いのです。

 

自分の目の前に穴があることがわかれば、それを避ければいいだけです。

何も怖くありません。

だから、チャレンジに必要なのは勇気ではなく、情報なのです。

 

これからチャレンジする君へ

私の記事を読んで、チャレンジしようと思ってくれたら凄く嬉しいです。

仮に、チャレンジする際に知っていた欲しいことがあります。

 

それはなんなのか?

 

それは、チャレンジすることは大なり小なり、苦労はありますし、必ず失敗します。

これは必ずです。

 

しかし、その失敗自分自身の経験という宝物に変わります。

自分自身の人生を輝かせたいなら、たくさん失敗し、経験という宝石を手に入れましょう!

きっとその先には輝いている人生があります。

 

それまでは、苦労と我慢、そして周りからの批判は絶え間なく続くでしょう!

 

でも、大丈夫!

あなたが結果を出すことができれば、かけがえのないファンになってくれます。

 

その時まで頑張って!!

私も頑張るから!!

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 


 

【タロダンゴ】

主に、旅行やグルメ、映画や本の書評、自己啓発系のブログ記事を投稿しています。

ブログ毎日更新を始め77日目です。

まだまだ、ブロガーとしては未熟かもしれませんが、頑張っていきます。

いいねやコメントなどしてくれると、励みになります。

 

【タロダンゴのツイッター

 

フォローしてくれると喜んでいいねを押しにいきます!仲良くなりましょう!

興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのTwitter

 

【タロダンゴのインスタ】

インスタなどのしてますので、興味がある方はコチラ↓

タロダンゴのinstagram

 

【九州ゲームズ】

大学時代の友人と、ゲーム実況を始めました!!

FPSマリオメーカーの実況をしています。

 

これからYouTubeの方もどんどん更新していこうと思います。

興味がある方はコチラ↓

九州ゲームズ