タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

転職はしっかり準備してするべし

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!🍡

こんにちは、タロダンゴです!🍡

 

最近世の中の動きとして「大企業に就職したら安泰!」、「正社員に就職したら安泰!」って昔よく呼ばれてました。しかし、AIやVRなどの登場により少し雲行きが怪しくなってきましたね。

そんな中で、自分の中で色々考え新しいことへ挑戦したり、転職のことを視野に入れて活動したりとしていると思います。

 

そこで今回は転職にフォーカスを当てて記事を書いていきます。

 

転職は大胆な決断も必要だがしっかりした準備も重要

転職は人生であるかないかの大きな決断だと思います。

そのため、不満や人間関係などで悩まれて心が疲弊していることに気づかず、いつの間にかうつ病や精神病になる方がいらっしゃいます。

 

結論から言うと、自分を壊すほどきついならそんな会社とっととやめるべきです!

転職はあなたが思っている以上に転職自体は可能です。

ただ、何も考えずいやだから辞めましたはきっと苦労すると思います。

やめるときは最低限の準備をして辞めましょう!!

 

転職の成功は準備!?

ここで、具体的に転生ではどんな準備が必要か?

 

◆自己分析

ここが非常に大事です。

これできちんとできてるかが転職成功の分かれ目です。

なぜ大事なのか?

面接とは、基本的に自分をアピールする場所でもあります。

自分をアピールする上で、

・自分の武器はなんなのか?

・自分は何に対して喜びを感じるのか?

・自分が得意なことはなんなのか?

そう行ったところの自分の棚卸しをしっかりしていないと、面接官の質問に対して堂々と答えることが厳しく転職活動は難航する可能性大。

 

まとめ

今回は転職について書きました。

転職してくてもできない人や勇気がなくてできない人などいると思います。

いきなりやめるのいいですが、少しずつ少しずつ自分に変化を与えると自信につながります。

まずは小さなことでもいいですから行動してみましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。