タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

長男の性格、特徴8選|実は甘えん坊!?恋愛には消極的。

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

長男ってどんな性格してるのだろう、長男の取説とかあったらななんて思っている彼女はいませんか?

また、自分って長男だけどそういう性格なんだろうというと、自己分析をしている方などいると思います。

 

長男って実は甘えん坊なんですよ。

えっ!?って思う方もいると思いますが、実はそうなんです。

 

なぜ甘えん坊なのかなどの性格的な部分から、恋愛の傾向について、この記事では書いていきます。

 

目次 

 

長男の性格、特徴

f:id:tarokuma:20190602000602j:plain

面倒見の良い

長男の性格の特徴といえば、世話好きの面倒見の良さがですね。

基本的に弟や妹がいる長男は、小さい頃から弟や妹の面倒をみることが当たり前なのでこれは大人になっても変わりません。

 

後輩や友達に対しても同じような行動をする男性が多く、面倒見がいいと言われる男性は長男の可能性大です。

 

 

また、お節介が過ぎて自分の価値観を押し付けてしまうのも、長男の特徴的な性格の一つです。

 

 

比較的おっとりでマイペース

長男は比較的甘やかされて育つので、おっとりでマイペースな人が多いです。

 

おもちゃの取り合いなどの経験が少ないため、競争には苦手意識を持ちます。

しかし、社交性には長けているのが、敵を作らない性格。

 

長男はこのような性格の特徴は、育つ環境によって変化していきます。

環境が変われば、長男といっても競争心の激しい負けず嫌いの性格が育つこともあります。

それでも、弟や妹への配慮は欠かさない社交性を持つが、長男の性格の特徴。

 

 

ザコン気質!?

ザコンにはあまりいいイメージを持っていなと思いますが、長男の場合は普通のマザコンと少し意味が違います。

 

長男は何かにつけて母親に相談するため、他の兄弟より母親と接する時間が長いので、相談し合うことも多くなります。

そのため、母親の意見を大事にするということは変わらないでしょう。

 

しかし、これが行き過ぎるとマザコンになってしまい、母親のいうことはすべて正しいということになります。

すると、結婚などを考えている方はこう言った問題が喧嘩の原因になってしまうので気をつけましょう!!

 

また、長男の優しい性格はすべての人に優しく、勘違いされやすい特徴もあるのでこちらも気をつけましょう。

 

 

臆病

長男は普段から慎重に行動する慎重な性格です。

 

長男は長男であるがゆえに、弟や妹などの面倒を見ることが多くなり、様々な責任を背負ってしまうためこうした行動になってしまいます。

 

この責任感の強さが長男の特徴づける大きな要素です。

しかし、それは時に臆病な性格ととられがちです。

 

こういった慎重な性格なため、あまり大胆なことはできず、挑戦することもでき無くなり、飛び抜けた出世はあまり望めないと思います。

 

だが、自分の出来る範囲の場所は完璧にこなそうとするので、会社の中ではそれなりの地位を築くと思います。

 

 

優柔不断に見えて頑固

頑固と言われるあまりいい印象は持ちませんよね。

 

なぜ長男が頑固な性格になるかというと、変化を好まない性格が特徴としてあげられます。

変化を好まないのは、弟や妹を危険な目に合わせたくないため、冒険心は捨て常に安全な道を示すことが長男の役割なため頑固になってしまうのです。

 

それは、慎重さつまり全体のことを考える長男の優しい性格という特徴であります。

 

 

うつ病になりやすい

長男の性格というのはとにかく生真面目で、責任感が強く一人で抱えこんでしまう特徴があります。

昔から兄弟の一番上で育ってきたため、自分の中では他の人と違う責任感のようなものが強くなっています。

 

また、長男はプライドが高いために他人に相談できなかったり、なんでも引き受けてします性格であるため、無理な仕事でも優しさから引き受けキャパオーバーになります。

 

そういった行動が日々のストレスになり、うつ病になってします長男が多いです。

こう行ったことを回避するため、なんでも相談できる友や彼女を作るか、一旦全てを捨てるのがいいと思います。

 

基本的に壊れた心を直すのは膨大な時間とお金が必要になってきますので、壊れる前に行動を。気をつけてください。

 

 

リーダーシップがある

リーダーシップを発揮するもの長男の性格の特徴です。

幹事とかを張り切ってこなしてしまうが、他人意見を聞き入れずに進めてしまうところが多いので注意を。

兄弟の中ではその考えは問題ありませんが、社会に出ると問題になる部分が出てくるので気をつけましょう。

長男は兄弟の中でも常に長男として役割をこなし、自分勝手な性格の特徴と戦うことが多いです。

そして長男らしい性格の特徴を際立たせてリーダーシップを発揮していまいます。

 

 

プライドの高い男も長男

長男はプライドが高くなる特徴があります。

できないとは言えずに苦しむ特徴があり、そこからまた頑張ってしまう性格も長男の特徴。

この性格の特徴は甘えることが下手ということ。

長男は、弟や妹ができると我慢を強いられ、甘えることができなくなります。

甘えることのできない性格はストレスを溜め込んでしまう特徴的。

このような長男の性格に対して、ストレスを発散できるような環境や理解が必要です。

長男は両親や祖父母、親戚等の影響や寵愛を受けて育ち、やがて弟や妹という存在に居場所を奪われていく過程で、長男という役割をこなさなければなりません。

その特徴的な性格が二面性をもつのは当然と言えるでしょう。

 

 

長男の例

わかりやすくするために、アニメのキャラクターを例に出していきます。

 

・「BLEACH」 黒崎 一護

・「デスノート」 夜神 月

・「クレヨンしんちゃん」 野原 しんのすけ

・「鋼の錬金術師」 エドワード

 

 

まとめ

長男の特徴をまとめていました。

この記事で少し長男というものがわかったかと思います。

長男はうつ病になりやすため、少しでも悩んでいたり、頭を抱えていたらプライドを傷つけない程度に話しかけてみてください。

 

もしこの記事が少しでも誰かの役に立てたなら私はすごく嬉しいです。

※ちなみに私は長男です。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。