タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

継続力こそ最高の武器|【3日坊主や飽き性の方へ送る】

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

少し私の話をします。

私は、わりと飽き性なタイプなくせに色々なジャンルに興味をしめす、熱しやすく冷めやすい人でした。

あまり物事が続かず、家にはあきてやめたガラクタだらけです。

 

きっと私みたいな方もいると思うので、今回は継続について記事を書きます。

 

 

飽き性な方でも継続できる!?

f:id:tarokuma:20190521103718j:plain

まず、結論から言います。

 

毎日続けることです。

 

すごくシンプルな答えですよね。

ですが、これが継続することのコツです。

 

もう少し踏み込んで書いていきますね

 

毎日続けることなんて簡単じゃんって思うかともいると思います。

(私もそうでした。)

 

しかし、飽き性の方はこれがきっとかなり大変、、特に最初の方はきつい嫌だって

感じだと思います。

 

その感情はあながち間違ってないです。

だって人間は怠けるものですら。楽な方に逃げます。

 

もう少しわかりやすくするために、私の経験を話します。

 

私は現在、ブログを毎日更新しています。

期間的には17日連続でブログを更新しています。

実績としてはまだまだかもしれませんが、3日坊主の私がここまでできたことは私個人としてはすごいことだと思っています。

 

スタートしたてはすごく苦痛でした。

ブログのネタがない、書き方がわからない、デザインの仕方がわからない。

そんな毎日の連続です。

 

ですが、毎日していくと自然とやり方がわかってき、自分の考え方もブログにコミットした考え方になっていき、自分自身で成長を感じることができます。

 

ただ、一つだけでも継続することができれば自身の成功体験になり、自信になります。

そうなればもう勝ちゲーですね!!

 

また、毎日継続することで、いつの間にかその行動が習慣化します。

 

歯磨きをするように行動できれば勝ち

行動の習慣化はものすごく重要です。

題名の通り、歯磨きをするように行動ができれば勝ちです。

 

歯磨きをするときに、今日は歯磨きをするぞとはならないですよね。

それに毎日歯磨きしていて、歯磨きを忘れるとなんか気持ち悪い感じですよね。

それと一緒です。

 

そうなるまではひたすら毎日継続、継続、、。

 

習慣化すれば苦痛を感じず、むしろやらないことに違和感を感じるようななるのでそれまで頑張りましょう!!

 

それでも、続かない人がいると思います。

そういう場合は、目標を設定、その目標の細分化をし、小さな成功体験を積むことをお勧めします。

 

小さな成功体験が未来を変える

f:id:tarokuma:20190514084955j:plain

私を例に出しますね。

私が最初に設定した目標は、まず1ヶ月ブログを毎日更新することです。

 

これだと3日坊主の人はきついと思いますので細分化します。

 

1ヶ月→2週間→1週間→3日

 

私はここまで細分化しました。

 

そして、達成するごとに自分にご褒美をあげ、自分を褒めてあげることをしました。

こうして自分自身に小さな成功体験を積ませることが、自信につながり成長になります。

 

あまりにも高いハードルだと人は逆にやる気が削がれます。

もちろん高い目標を持つことも大切です。

高い目標を持った上でその目標を細分化し、自分で乗り越えられるレベルまで下げることが最も大事です。

 

これならできそうを思えることが、継続での近道です。

 

最後に私の尊敬するイチロー選手の言葉で締めたいと思います。

 

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ

 

ここまで記事を読んでくれたありがとうございます。

今回は以上です。