タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

次女の性格、特徴8選|自由気ままだが実は寂しがり屋!?

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

みなさん次女にはどんなイメージをお持ちですか?

甘え上手、世渡り上手などイメージしているかと思います。

今回は、そんな次女の性格や特徴をまとめてみました!!

 

目次

 

 次女の性格や特徴

 

f:id:tarokuma:20190605235202j:plain

潔い性格

次女ですから、当然上に姉がいます。

同性の姉妹の場合は、なんでもお古が基本というのがよくあること。

その経験は、潔く諦められる性格を養うことも。

「仕方ないか」と思える潔さは次女によくみられる特徴です。

 

要領が良い

次女は常に姉のやり方を見ているため、どうしたら怒られるのかやどうしたら褒められるのかなどを自然と理解しています。

そのため、周りを見ながらテキパキと要領よくこなすことができます。

次女は両親からも長女より放って置かれる傾向があります。

しかし、その分なんでも自分でこなせるように、育つことが多いです。

 

協調性がある

次女は自分よりできることが多い姉とのうまく関係性を作っていく必要があります。

そのため、姉をはじめ周りの人たちの反応をちゃんと見て合わせられる力が身についてきます。

学校へ行っても協調性があるのは姉より妹の方、、、なんてケースもよくあります。

集団生活で友達とうまく付き合っていけるのは、次女の特性です。

 

お姫様気質

次女は家族の中では、可愛がられて育つことが多いため、お姫様気質なのも次女の特徴です。

基本的に自分が中心でありたいという思いがあるため、学校やクラスなどの集団における舵取りをやって、思い通りに事を運びます。

かなり賢い性格の持ち主です。

 

しつこくて、嫉妬深い

姉がいるので、女性同士のコミュニケーションに長けることになります。

その結果、女性特有のくどい性格になることが多いです。

 

小さい頃から姉よりできない自分が嫌いで、ずるいと思う気持ちが強く芽生えます。

その気持ちが原因で嫉妬深さやしつこさのある性格は作られます。

 

付き合ってみると、ささやかなことでヤキモチを妬かれたり、詮索されたりとしつこいことがあるかもしれません。

 

おねだり上手

次女の性格の大きな特徴の一つに、おねだり上手ということがあります。

次女は姉のお下がりをもらうことが多いため、新しいものを買ってもらうにはどうすればいいか考えます。

その結果おねだり上手になる方が多いです。

 

また、姉からのお下がりが多い中で育っているので、欲しいものが手に入ると素直に人一倍嬉しいと感じる人が多いです。

 

おねだり上手で受け取り上手ですね。

 

実は寂しがり屋

自由気ままなようで、実は寂しがり屋です。

 

家族や彼など誰かにいつもそばにいて欲しくて、誰も構ってくれないから気を引こうとしてわがままなことを言ったり、やったりする傾向があります。

 

マイペースに生きており、自由気ままです。

しかし、一人で生きていくことが寂しく感じるのは次女のあるあるです。

 

有言実行

有言実行タイプで、何でも根拠なくできるよと言ってやり遂げてしまうのも次女の特徴です。

なぜなら、自分で何とかするだけでなく、周りの力をかり、自分のやりたい事を実行させられるからです。

 

人にお願いしてたすけてもらうのが次女で、反対に自分一人で頑張ってしまうのが、長女です。

 

次女の例 

ちびまる子ちゃん』まる子

 

まとめ

ここまで紹介した通り、周りの人の上手くやれて愛される性格なので、自分だけでなく人に助けてもらうことで、何でも実現してしまうのです。

次女によく見られる性格の特徴としては、空気を読みつつ周りとうまくやっていけるコミュニケーション能力の高さが挙げられるのです。