タロダンゴのブログ

旅行行ったところや音楽、エンジニアなど様々なことを書いている雑記ブログです

空き時間の過ごし方

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ🍡

 

こんにちは、タロダンゴです🍡

 

今回は空き時間の過ごし方について記事を書いていきます。

 

 

空き時間の過ごし方

よく友人との待ち合わせや電車やバスなどの待ち時間って何したらいいかわかんないですよね。

ほんの数十分で大きなこともできないし、結局ゲームやアプリなので時間を消費している人がたくさんいると思います。

 

それでもいいと思います。

しかし、「チリも積もれば山となる」ということわざである通り少ない空き時間でも積もり積もれば大きな時間になります。

 

そんな時間なにか生産的な時間の過ごし方を今回は提案していきたいと思います。

 

空き時間の過ごし方

読書

これは空き時間の過ごし方の王道ですね。

できるビジネスマンほど読書をします。

こうした小さな時間も見逃さず、インプットに時間をかけています。

読書は1時間や2時間かけて読みたい方はそれでもいいと思います。

 

ただ、日本人の多くはあまり時間を多く取れない人が多いと思います。

そのため、こうした空き時間の有効活用も自分自身の人生のプラスになると思います。

 

ニュースアプリ

こちらも定番ですね。

こうした自分の住んでいる経済や政治に普段から触れることが大切です。

これだけ情報にあふれている世界なので、正しい情報をきちんと収集し、それを自分に落とし込み生かせれば完璧ですね。

 

空き時間ができたときは、ニュースアプリなのでインプットの時間を作るのもいいと思います。

 

考え事をする

これはよく私が行なっていることです。

新しいアイデアや普段の生活の風景をよく観察したり、周辺の人たちを観察したりして知識を深めたり新しい発想を生み出しています。

 

また、わからないことや謎なことは普段からメモをし、こういったときに調べたりしています。

やってみると案外楽しいですし、有意義な時間を過ごせますよ!

 

空き時間ができたら一度は試してみることをおすすめします。

 

勉強をする

学生時代よくしていた方いらっしゃると思います。

しかし、大人になり勉強することが少なくなった方は多いのではないでしょうか?

 

私は大人こそ勉強するべきだと思います。

学生時代は、大学に入るためやテストで良い点を取るために、勉強してきた方が多いと思います。

もちろんそれは、目的を達成するための手段なので仕方ありません。

 

しかし社会人は違います。

学生時代と違って、好きな勉強をするチャンスであふれています。

 

目的や手段ではなく、自分のために勉強するんです。

 

学生の勉強と違ってきっと大人になってする勉強は楽しいと思いますよ。

 

そして、勉強する時間が取れないって方多いと思います。

そんな時こそ空き時間の有効活用ですよ!!

 

こうした時間をしっかりと使えると人生変わりますよ。

 

まとめ

今回は、空き時間について記事を書いていきました。

空き時間ってあまり意識する人は少なく、どうしても動画やゲームなどの時間を潰す方が沢山います。

もちろん、それが悪いとは全く思っていません。

息抜きとしては最高だと思います。

 

しかし、息抜きではなく仕方なくやっているのであれば、それは辞めた方がいいです。

その時間こそ自分へのプレゼントとして、有意義な時間をすごしましょう。

 

一人で過ごすのであればインプットや勉強の時間にしましょう。

複数人と過ごす空き時間なら、どんどん話しかけにいき仲良くなり、新しい価値観や情報、考え方に触れましょう。

 

今は情報にあふれている世界で、他人と会話などしなくても欲しい情報はなんでも手には入ります。

しかし、本当に重要なのはデータなので手に入る情報ではなく、自分や他人が経験したこと体験が重要なのです。

そして、今ではネットで繋がるのが当たり前ですが、今だからこそ人との温かい繋がりが大事なのです。

 

少し熱くなり話が脱線しましたね。

 

この記事で伝えたかったことは、空き時間を有効活用するといいことが沢山あるよってことが伝えたかったです。

(伝わったかなー…?)

 

最後に、「空き時間を制するものが人生を制する」を教訓に今日も頑張りましょう。

 

頑張って!私も頑張る!

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。